トマトのポタージュ

トマトのポタージュ

Description

トマトの酸味がポタージュにすることでまろやかに☆離乳食・幼児食用に取り分けもできます!

材料 (二人分)

トマト
中2個(約125g)
じゃがいも
中1個(約100g)
玉ねぎ
1/4個
150ml
小さじ1/2

作り方

1

玉ねぎはスライス。お好みの(ここではオリーブオイル)油を熱した小鍋で弱火で玉ねぎが透明になるまで炒める。

2

写真

じゃがいもは皮を剥いたらさっと洗っていちょう切りにする。※水にさらさない!
トマトはざく切り

3

①に②を加えて油が全体に馴染むまで中火で炒める。

4

水を加えて弱~中火で蓋をして、じゃがいもが柔らかくなるまで煮る。

5

じゃがいもが柔らかくなったら、フードプロセッサーまたはハンディブレンダーでなめらかにする。
※離乳食にはここで取り分け

6

コンソメを入れて水分が足りなければお好みの固さまで水を足し、再び火にかける。2分程したら味をみて足りなければ塩をたす。

7

※幼児食には⑥でコンソメの量を調整して取り分け、大人用に後から塩を足してください。

コツ・ポイント

じゃがいもは切った後は水にさらさないこと!小麦粉を使わなくてもデンプンで自然のとろみがつき簡単です(^^)
離乳食初期~中期には油で炒めずに水から煮込む方がオススメです。

このレシピの生い立ち

家庭菜園でたくさん採れたトマトを使ったレシピを考えていて、娘からのリクエストを基に作りました!
レシピID : 5187644 公開日 : 18/07/30 更新日 : 18/07/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/11/08

First tsukurepo mark
写真

パプリカも加えてみました

りんごぶどうばなな