いんげんのごま和え 【病院食】の画像

Description

栄養士さんから聞いた滋賀医科大学病院の昼食の副菜です。余分な材料を使っていないので塩分油分控えめで健康的です。

材料 (1人分)

濃口醤油
3g (小さじ1/2)
1g (小さじ1/3)

作り方

  1. 1

    さやいんげんは熱湯で2分ほど柔らかくなるまで茹で、ざるに上げて冷水にさらす。水気を切ったら2〜3cmに切る。

  2. 2

    人参は2〜3cmの細切りにして耐熱容器少量の水と一緒に入れる。ふんわりラップをしてレンジで2分加熱して粗熱をとる。

  3. 3

    ボウルにさやいんげん、人参、濃口醤油、すりごまを入れ全体が馴染むまでよく混ぜ合わせたら出来上がり。

  4. 4

    写真

    病院ではカレイおろし煮、ポテトそぼろ煮、ごま和え(インゲンニンジン)、米飯150gが提供されていました。

コツ・ポイント

病院で提供されている1人分の分量なので厳密な分量(g数)になっています。多く作る時は人数分の倍量にして下さい。

このレシピの生い立ち

滋賀医科大学病院の昼食のメニューの副菜です。病院ではカレイおろし煮、ポテトそぼろ煮、ごま和え(インゲンニンジン)、米飯150gが提供されていました。全部で510kcalです。病院食を再現する為に栄養士さんから聞いた材料と分量です。
レシピID : 5187770 公開日 : 18/07/30 更新日 : 18/07/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート