じゅ~し~椎茸の肉詰め♪

じゅ~し~椎茸の肉詰め♪
椎茸の旨みと鶏ひき肉のジューシーな感じがとっても美味しい❤
からし醤油をかけて食べたのですが、ヘルシーだけど美味しくて、旦那さんにとても好評でしたo(*^▽^*)o~♪

材料 (2人分)

椎茸
大きめ6枚
鶏ひき肉
100g
1/2個
大3
適量
醤油
大1/2
少々

1

ビニール袋に鶏ひき肉から下の材料を全て入れて混ぜ合わせる。
椎茸は軸を包丁で取って、笠だけにして内側に小麦粉を茶こしで振っておく。
(取った軸は細かく切ってひき肉にの中に混ぜる。)

2

ひき肉のたねを混ぜ合わせた袋の端っこをはさみで切り、そこからタネを搾り出して6等分に椎茸の笠に乗せていく。全部乗せたらスプーンなどで、椎茸になじませる。

3

熱したフライパンに肉のほうを下にして焼く。焼き色がついたら裏返して、蓋をして弱火で5分程焼いて、中まで火が通ったらお皿に盛って出来上がり。
からし醤油などお好みの調味料で食べてください。

コツ・ポイント

ビニール袋で混ぜる事で洗い物が減り、手も汚れないのでとっても楽です。
焼くときは肉の面を下にしてフライパンに入れて、椎茸を上から少し押すと肉と椎茸がしっかりくっつくので、ばらばらになるのを防げます。

このレシピの生い立ち

ピーマンの肉詰めを作ろうと思ったのですが、冷蔵庫に大き目の椎茸があったので、急遽変更してみました。
レシピID : 518780 公開日 : 08/02/28 更新日 : 08/02/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」