ゴーヤの肉詰め

ゴーヤの肉詰め

Description

夏と言えばゴーヤ
暑い夏を乗りきれるゴーヤレシピです。

材料 (4人分)

ゴーヤ
1本
豚ひき肉
200g
豆腐
100g
1個
玉ねぎ
半玉
塩こしょう
少々
適量
ケチャップ
大さじ2
ソース
大さじ2
しょうゆ
小さじ1

作り方

1

写真

ゴーヤは1.5cmの輪切りにして、穴を開けるようにして種とわたを取り除く。

2

玉ねぎはみじん切りにし、豆腐はキッチンペーパーに包み水切りをする。

3

写真

ボールに豚ひき肉、塩こしょうを入れ粘りがでるまで混ぜる。粘りがでたら卵、水切りした豆腐、みじん切りにした玉ねぎを合わせる

4

写真

ビニール袋に片栗粉を適量入れて、ゴーヤの内側にしっかりまぶす。

5

写真

ゴーヤに肉詰めをする。少し盛り上がっても大丈夫です。

6

写真

フライパンに油を敷き、両面に焼き色をつけたら、弱火にして3〜4分蒸し焼きにする

7

ケチャップ、ソース、しょうゆをフライパンの脇で混ぜ合わせ、ゴーヤの肉詰めに絡めたら出来上がりです。

コツ・ポイント

・輪切りにしたゴーヤのわたを取るとき、グレープフルーツを食べる時に使うギザギザのスプーンがあると取れやすいです。

・肉だねが外れないよう、片栗粉をまぶします。

・豆腐を入れることで冷めても柔らかく頂けます

このレシピの生い立ち

・ゴーヤを食べやすくアレンジできないかなと思い、ひき肉だねを詰めてみました。
あっさり食べたい方は、ポン酢でもおすすめです。
レシピID : 5187865 公開日 : 18/07/30 更新日 : 18/07/30

このレシピの作者

志布志市役所公式のアカウントになります。
食材の宝庫である志布志市産の特産品などを使ったお手軽レシピが満載です♪
ぜひ この機会にお試しください。

https://shibushi-furusato.jp/




みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

19/07/25

写真

だべっちゃったので残り。 めちゃくちゃ美味しかった。

はなはながっぱ

いいですね。お肉とピーマンで栄養満点ですね

18/08/16

写真

ゴーヤが小振りでお肉が多くなりましたがとても美味しかったです♬

クックDD0A7K☆

溢れるお肉が豪華ですね。つくレポありがとうございます。

18/08/14

First tsukurepo mark
写真

ゴーヤのほろ苦さもソースでやわらいで、美味しかったです!

*きんもくせい*

この夏ビタミンたっぷりのゴーヤはいいですね。つくレポ感謝です