【きのこ】タンタンつけソバ

【きのこ】タンタンつけソバ

Description

きのこ料理コンクール入賞作品!濃厚つけ汁はラー油を足すとさっぱりします。辛味がちょっと大人の味に。(農林水産省)

材料 (4人分)

ぶなしめじ
60g
しいたけ
60g
えのきだけ
60g
エリンギ
60g
しょうゆ
小さじ4
大さじ4
大さじ1
長ネギ
1/2本
2カップ
白すりごま
大さじ2
練りごま
大さじ2
ソバ
400g
水菜
20g
お好みで
ラー油
4滴程度

作り方

1

<下準備>

2

ぶなしめじはほぐしておく。しいたけは細切りにする。えのきだけは1/3の長さに切る。エリンギは1/2の長さで薄切りにする。

3

しょうゆと酒を混ぜて、1と合わせて下味をつける。

4

<タンタンつけソバ>

5

3をごま油で軽く炒める。小口切りにした長ネギをさらに入れる。

6

めんつゆを鍋に入れ、白すりごま、練りごまを入れて混ぜ、一煮立ちさせ、5を加える。

7

ソバをゆでて水にさらし、器に盛る。

8

6を椀に盛り、水菜を2cm位に切り、上に散らす。

9

お好みでラー油をたらして完成。

コツ・ポイント

きのこ類が大きかった場合は、下準備の大きさではなく、食べやすい大きさに切ると良いです。

このレシピの生い立ち

このレシピは長野県の中村亘さんが考案したもので、「第31回きのこ料理コンクール全国大会」で日本特用林産振興会長賞を受賞しました。きのこを詳しく知りたい方はこちらhttp://nittokusin.jp/wp/
レシピID : 5187875 公開日 : 19/11/05 更新日 : 19/11/05

このレシピの作者

農林水産省では、食料の安定供給、農山漁村や食品産業の振興など、多岐にわたる業務に取り組んでいます。公式キッチンでは、旬や話題の食材を使用したレシピや地方に伝わる郷土料理などを掲載していきます。皆さまの「食」に関する新たな発見に繋がれば幸いです。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」