乾しいたけと大豆のマリネ風サラダの画像

Description

乾しいたけのビタミンDと、大豆、水菜のカルシウムが同時に摂れる骨に嬉しいサラダ。かぼすの香りで、さわやかに仕立てます。

材料 (4人分)

5~6枚(正味約20g)
顆粒コンソメ
1袋(4.5g)
160g
赤パプリカ(5㎜角に切る)
1/2個
かぼすの皮
少々
A.かぼす絞り汁
大さじ2
A.乾しいたけ戻し汁(加熱後のもの)
大さじ2
A.砂糖
小さじ1/4
A.ねり辛子
小さじ1
A.塩、こしょう
少々
A.オリーブ油(EX)
大さじ2

作り方

  1. 1

    300ccの水にコンソメを入れ、乾しいたけを半日~1日冷蔵庫で戻して、厚めにスライスする。

  2. 2

    小鍋に、戻し汁と椎茸を入れ火にかける。戻し汁は水を加え再度300ccにする。

  3. 3

    ②が沸騰したら、サヤから取り出したうすい豆(またはグリーンピース)を入れ、弱めの中火にして8分ほど煮る。

  4. 4

    ③に大豆を加えてさらに2分ほど煮て火を止め、粗熱をとりながら味を含ませる。

  5. 5

    ④の汁気を切る(戻し汁大さじ2は、ドレッシングに使う)。

  6. 6

    しいたけ、豆、パプリカとともに、Aのドレッシングに漬け込む。かぼすの皮をおろし、水菜を添える。

コツ・ポイント

ドレッシングにしいたけの戻し汁を加えて油を減らし、カロリーダウン。
うすい豆やグリーンピースのかわりに、枝豆、キュウリのサイコロ切りなどを入れても、美味しくいただけます。

このレシピの生い立ち

骨の健康を意識して、食材を組み合わせました。大分しいたけ食の伝道師で、管理栄養士・野菜ソムリエプロの民野摂子先生考案レシピ。京阪神の料理教室で紹介されました。
レシピID : 5187885 公開日 : 19/05/14 更新日 : 19/07/22

このレシピの作者

大分県椎茸振興協議会
大分県、大分県内の姫島村を除く市町、県椎茸農協、全農大分支部および県森連で組織された協議会です。
質・量ともに日本一を誇る大分乾しいたけを盛り上げるべく、様々な活動に取り組んでいます。”美味しい”レシピを紹介していきますので、ぜひ栄養満点乾しいたけをご賞味ください!!

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート