あんかけ焼きそば

あんかけ焼きそば
野菜だけでつくるヘルシーあんかけ焼きそば。コクは焼肉のタレを使用するので肉がなくても満足感ある仕上がりです。

材料 (二人分)

焼きそば
2玉
もやし
1/2袋
白菜(キャベツ)
1/8玉
玉ねぎ
1/4個
人参
(小)1/2本
茹でたけのこ
(小)1個
焼肉のたれジャン
大匙3(お好みで)
しょうゆ(合わせ調味料)
小匙1-2(お好みで)
水(合わせ調味料)
100cc
砂糖(合わせ調味料)
小匙1(お好みで)
酢(合わせ調味料)
小匙2 (

1

野菜をお好みの大きさの細切りにする。

2

合わせ調味料を作る。しょうゆ、砂糖、水、酢、焼肉のタレ大匙2を混ぜ、味をみてお好みの味に調整する。最後に片栗粉を加えて混ぜ合わせておく。

3

写真

フライパンを温め、油を敷いて焼きそばをほぐしてのせ、混ぜずにパリッと焼き目をつける。ひっくり返して同様に焼く。(1枚の円盤状に焼き固める感じ。)

4

写真

焼けた焼きそばを4-6個に大きく切り分け、盛り付け皿に少しほぐしてふんわり盛り付ける。

5

写真

モヤシをさっと炒めて取り出しておく。

6

写真

フライパンに油を敷いてモヤシ以外の野菜を炒め、焼肉のタレを大匙1加え絡める。皿に取り出しておく。

7

写真

合わせ調味料をフライパンに加えて中火にかけ、とろみが付いたら野菜を加えて混ぜ合わせて焼きそばの上からかける。

9

写真

最後にモヤシを天盛にして出来上がり。

コツ・ポイント

焼肉のタレはお好みのものを使ってください。タレによって味がかなり違うので、あんかけ用の合せ調味料の分量は目安にしてください。各自のお好みの味付けで。少し甘めにする方がおいしいです。
水をスープにする方がお勧めです。
野菜はきのこなどお好みのもので作れます。

このレシピの生い立ち

焼肉のタレの懸賞が当たったので、焼肉以外に使えないかと試作してみました。あんかけにしなくても直接絡めて食べてもおいしいかも。
レシピID : 518791 公開日 : 08/02/28 更新日 : 08/02/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」