【きのこ】三重の特産円饅(えんまん)に

【きのこ】三重の特産円饅(えんまん)に

Description

きのこ料理コンクール入賞作品!様々なきのこの食感を楽しめる、誰にでも喜ばれる蒸し饅頭です。(農林水産省)

材料 (4人分)

20g
牛乳
90ml
伊勢うどん
50g
牛肉
100g
皮の材料(a)
薄力粉
200g
砂糖
20g
調味料(b)
1/2カップ
砂糖
小さじ3
少々
小さじ3
小さじ1
小さじ1
きのこ類
エリンギ
40g
まいたけ
20g
ぶなしめじ
25g
生しいたけ
20g
えのきたけ
25g

作り方

1

ボウルに皮の材料(a)を入れ、軽く混ぜ合わせる。

2

1にごま油を入れ、牛乳を入れて軽くこねる。ひとつにまとまったら、20分程生地を休ませる。

3

ボウルで調味料(b)を混ぜ合わせておく。

4

しょうがはせん切り、きのこ類はざく切り、伊勢うどんはぶつ切り、牛肉はざく切りにする。

5

フライパンにごま油(分量外)を入れ、しょうがを炒めたら、牛肉を入れさっと炒めた後、きのこ類を加えて炒める。

6

5に伊勢うどんと3を加え、とろみがついたら一味唐辛子を加えて混ぜ、バットに入れて冷ます。

7

2を8等分に分け、丸める。まな板に打ち粉(分量外)をしてめん棒で円に広げ、6を乗せ包む。

8

クッキングシートの上に7を乗せ、蒸し器にセットして、つゆ取り用の布巾をかけ、強火で15分蒸す。

コツ・ポイント

入手できるようであれば、牛肉は松坂牛、濃口しょうゆは伊勢うどんのたれをご利用ください。三重県の特産品の味を楽しめます。

このレシピの生い立ち

このレシピは三重県の菅沼直子さんが考案したもので、「第31回きのこ料理コンクール全国大会」で日本特用林産振興会長賞を受賞しました。きのこを詳しく知りたい方はこちらhttp://nittokusin.jp/wp/
レシピID : 5187929 公開日 : 19/11/12 更新日 : 19/11/12

このレシピの作者

農林水産省では、食料の安定供給、農山漁村や食品産業の振興など、多岐にわたる業務に取り組んでいます。公式キッチンでは、旬や話題の食材を使用したレシピや地方に伝わる郷土料理などを掲載していきます。皆さまの「食」に関する新たな発見に繋がれば幸いです。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」