【きのこ】しいたけあんかけチャーハン

【きのこ】しいたけあんかけチャーハン

Description

きのこ料理コンクール入賞作品!トロトロのあんをチャーハンにかけることで食べやすくなり、手軽に作れます。(農林水産省)

材料 (4人分)

チャーハン
乾しいたけ
8枚
ベーコン
40g
20g
適量
4個
ご飯
600g
鶏ガラスープの素
10g
適量
コショウ
適量
あん
乾しいたけ
8枚
玉ねぎ
320g
かにかまぼこ
40g
適量
鶏ガラスープの素
10g
600ml
水(片栗粉用)
大さじ4
大さじ4

作り方

1

<チャーハン>

2

水戻しした乾しいたけ、ベーコンはみじん切り、青ねぎは小口切りにする。

3

フライパンに油を入れて熱し、ほぐした卵を入れて手早くかき混ぜ、ご飯を入れて炒める。

4

3に2を加えて炒め、鶏ガラスープの素、塩、コショウで味を整える。

5

<あん>

6

水戻しした乾しいたけ、玉ねぎは薄切り、かにかまぼこは手で裂く。

7

フライパンに油を入れて熱し、6を炒め、鶏ガラスープの素、水600mlを加える。

8

水(片栗粉用)に片栗粉を入れて混ぜ、水溶き片栗粉を作る。

9

7が沸騰したら8を入れ、とろみをつける。

10

<仕上げ>

11

チャーハンにあんをかけて完成。

コツ・ポイント

家庭にある材料と、愛媛のおいしい乾しいたけを使って、お好みに合わせてアレンジしてください。

このレシピの生い立ち

このレシピは愛媛県の岡田清加さんが考案したもので、「第31回きのこ料理コンクール全国大会」で日本特用林産振興会長賞を受賞しました。きのこを詳しく知りたい方はこちらhttp://nittokusin.jp/wp/
レシピID : 5187933 公開日 : 19/09/30 更新日 : 19/09/30

このレシピの作者

農林水産省では、食料の安定供給、農山漁村や食品産業の振興など、多岐にわたる業務に取り組んでいます。公式キッチンでは、旬や話題の食材を使用したレシピや地方に伝わる郷土料理などを掲載していきます。皆さまの「食」に関する新たな発見に繋がれば幸いです。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」