すし酢を使って*鶏のピリ辛ゴマだれ絡め

すし酢を使って*鶏のピリ辛ゴマだれ絡め
さっくりと揚げ焼きした熱々チキンを、すし酢×練りゴマの甘酸っぱいタレで絡めました。

材料 (2~3人分)

鶏もも肉
1枚(300g強)
●醤油
小2
●日本酒
小1
●にんにくの摩り下ろし
少々
片栗粉・薄力粉
各大2
◆ミツカン すし酢
大2
◆練りゴマ(白)
大2
小1~大1(メモ参照)
◆醤油
小2
小1/2~
サラダ油
適量
大1

1

鶏肉は一口大に切り、●を揉み込み下味をつけておく。つけ合わせの生野菜などがあればここで準備。◆のタレをよく混ぜ合わせておく。

2

ビニール袋に片栗粉・薄力粉を入れ、1の鶏肉を入れて粉を満遍なく塗す。フライパンにサラダ油とゴマ油を入れ熱し、鶏肉をさっくりと揚げ焼きする。

3

軽く油を切って、熱々のうちに◆のタレをたっぷり絡めてお皿に盛り完成。

コツ・ポイント

★鶏肉はサックリこんがりと揚げ焼きしてください。★子供も食べるので豆板醤は1/2に抑えましたが(ほんのりピリ?ぐらい)量はお好みで増やして下さい。★私は甘酸っぱいのが好きなので蜂蜜を大1入れていますがサッパリがお好みの方は小1ぐらいでいいと思います。少しずつ入れて味見しつつお好みの味にしてください。★個人的にはこのおかずは生野菜と一緒に食べるのが好きなので今回はキャベツ&人参の上に乗せています。

このレシピの生い立ち

すし酢を使ったおかずを考えていた時に、すし酢と練りゴマを混ぜてみたらどうなるだろう?とふと思い、作ってみました。
レシピID : 518810 公開日 : 08/02/28 更新日 : 08/02/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/10/28

写真

濃厚かつ、お酢でさっぱりして美味しかったです!野菜と合いますね~

よしみるく

美味しそう〜!♡作って下さりありがとうございます(*^^*)

10/07/10

First tsukurepo mark
写真

これ、おいしい~~!こってり好きな旦那さんにも大好評でした☆

いいちご

おおお!初レポ&気に入って貰えてめちゃくちゃ嬉しい♡有難う♡