お米粒から作る玄米のパンケーキ

お米粒から作る玄米のパンケーキ

Description

米粉がなくてもお米から作れるパンケーキです。ココナツオイルで焼くとサラッとしていい香り!

材料 (直径10センチ10枚分)

玄米
1カップ
1個
好みの油(焼くため)
適宜

作り方

1

玄米を洗い、たっぷりの水に浸して冷蔵庫で1昼夜、できれば1日半おきます。途中で1度水をかえましょう。

2

しっかり吸水してお米が膨らんだら、ザルにあけ水を切ります。

3

お米と豆乳をミキサーかフードプロセッサーに入れ撹拌します。スイッチオンオフを繰り返しながら長めにしっかり混ぜます。

4

タネを指で触ると粒つぶが残りますが、焼くとなめらかになるので大丈夫。でも出来るだけ小さい粒にしておきましょう。

5

(タネを触る時くれぐれも器械に指を入れずスプーンですくってからにして下さいね、キケン!)
全卵を入れさらに撹拌します。

6

トロトロと落ちるくらいの固さが目安、固ければ豆乳(分量外)を足して調整し、ボウルに移します。

7

フライパンをよく熱し、一旦濡れ布巾に乗せて温度を下げてから好みのオイルをしきます。

8

おたまに2/3くらいのタネを、フライパンに丸く流し弱めの中火で3分ほど焼きます。周囲が固まってきたら裏返しもう1分位。

9

美味しそうな色になって火が通ったら出来上がり。

10

ジャムとリコッタチーズ、メープルシロップにバター、溶けるチーズとベーコンエッグで食事風などお好みのトッピングを

コツ・ポイント

甘くない生地ですが、トッピングを変えたりスプレッドなど塗って、スイーツ風と食事風、どちらにも合うと思います。お好みで楽しんでくださいねー。

吸水が十分でないと粒つぶが残りやすいようです。
しっかり吸水を!

このレシピの生い立ち

玄米粉が手に入らず、自分で挽いてみようとしましたがサラサラにならず。。。
水分と一緒にミキサーに入れてみたら、なめらかになりました。
バター、ココナツオイル、オリーブオイルなど焼き油を変えると風味が違うので、よかったらお試しを〜。

レシピID : 5188132 公開日 : 18/07/31 更新日 : 18/07/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」