手羽元のカチャトーラの画像

Description

カチャトーラとはイタリア語で「漁師風の」という意味。トマトのフルーティな酸味が効いたスタミナ料理です。

材料 (2人分)

エキストラバージンオリーブオイル[爽み]
大さじ3
1個
1房
少々
ガーリック&ローリエオリーブオイル
適量
【A】
150cc
ハーブソルト
適量
コンソメ
1個
みりん
大さじ2
醤油
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    今回は「エキストラバージンオリーブオイル[爽み]」を使います。

  2. 2

    鶏肉にハーブソルトを軽く振る。

  3. 3

    玉ねぎを串切りにする。しめじの石づきを取り、ほぐす。

  4. 4

    フライパンに「エキストラバージンオリーブオイル[爽み]」を入れ、フライパンが温まってきたら<2>を入れる。

  5. 5

    鶏肉に焼き色が付いたらタマネギとしめじを入れる。

  6. 6

    タマネギがしんなりとしたら、水、トマト缶,コンソメ、みりん、しょうゆを入れ煮る。

  7. 7

    具材に火が通ったら、塩で味を調える。

  8. 8

    写真

    お皿に盛り、好みで「ガーリック&ローリエオリーブオイル」をかけお召し上がりください。

コツ・ポイント

味の強い爽みオイルをたっぷり使うことにより、トマトの味に負けず深いコクとなります。
肉に塩を振るタイミングは焼く直前に。

このレシピの生い立ち

エキストラバージンオリーブオイル[爽み]は、東洋オリーブのカタドール(オリーブ鑑定士)が世界中から厳選したオリーブオイルを、日本人の繊細な感覚を活かしてブレンドしたオイルです。
すっきりとした味わいに仕上げた辛口のオイルです。
レシピID : 5188310 公開日 : 18/08/17 更新日 : 19/10/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート