【きのこ】しいたけサラダ セルクル仕立て

【きのこ】しいたけサラダ セルクル仕立て

Description

きのこ料理コンクール入賞作品!しいたけの味や香りが引き立ち、見栄えもするサラダです。(農林水産省)

材料 (4人分)

生しいたけ(肉厚)
10枚
アボカド
2個
乾ししいたけ
4枚
大玉トマト
1個
適量
適量
バルサミコソース
大さじ4
大さじ4
大さじ2
大さじ2
バジルソース
生バジル
20g
カシューナッツ
40g
6切れ
粉チーズ
大さじ2
適量
胡椒
適量
飾り
ミニトマト
6個
チャービル
1枝
食用花
適量

作り方

1

バルサミコソースの調味料を鍋に入れ、とろみがつくまで煮詰める

2

バジルソースの材料をフードプロセッサに入れ、ソースを作る。

3

生しいたけ2枚はスライスしておき、アボカドも4枚スライスしておく。

4

戻しておいた乾ししいたけ、生しいたけ8枚、アボカドの残り、湯剥きした大玉トマトをそれぞれ5mm角に切る。

5

4のアボカドは濃口醤油で味をつける。

6

4の乾ししいたけ、生しいたけをオリーブ油、濃口醤油、塩で炒める。

7

4のトマトは塩で味をつける。

8

皿にセルクルを置き、2を敷いて、5、6、7を詰め、3を円錐形状に乗せ、チャービルを飾る。

9

セルクルを外し、周りにスライスしたミニトマト、3のアボカド、食用花、1を添える。

コツ・ポイント

しいたけを炒める際は、炒めすぎないようにご注意ください。

このレシピの生い立ち

このレシピは宮崎県の穂満啓太さんが考案したもので、「第31回きのこ料理コンクール全国大会」で日本特用林産振興会長賞を受賞しました。きのこを詳しく知りたい方はこちらhttp://nittokusin.jp/wp/
レシピID : 5188510 公開日 : 19/10/04 更新日 : 19/10/04

このレシピの作者

農林水産省では、食料の安定供給、農山漁村や食品産業の振興など、多岐にわたる業務に取り組んでいます。公式キッチンでは、旬や話題の食材を使用したレシピや地方に伝わる郷土料理などを掲載していきます。皆さまの「食」に関する新たな発見に繋がれば幸いです。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」