豚肉とじゃがいもの甘酢照り焼き

豚肉とじゃがいもの甘酢照り焼き

Description

焼肉のタレで簡単に作れてしまいます。お酢を加えてさっぱりと。

材料 (4~5人分)

豚ブロック肉(肩ロースなど)
350g
じゃがいも
2〜3個
塩コショウ
少々
適宜
焼肉のたれ
40〜50g
酢(お好きな酢で)
15〜20g
サラダ油
多め

作り方

1

豚ブロック肉は1㎝位の厚さに切り、塩コショウをふる。

2

じゃがいもは皮をむき1.5~2㎝角くらいに切る。

3

豚肉とじゃがいもにそれぞれ片栗粉をまぶす。※ビニール袋がやりやすい。

4

フライパンに多めの油を熱し、じゃがいも、豚肉を揚げ焼きする。
私は一度にやってしまいますが、別々の方がやりやすいかも。

5

写真

豚肉にしっかり火が通り、カリッとしたらOK。

6

写真

焼肉のたれ、酢を加え、よく味をからめ、ほどよく水分がとんだらできあがり。

コツ・ポイント

豚肉に火が通るのと、じゃがいもがカリッと揚がるのと、ほぼ同じ時間なので、一緒に炒めても大丈夫です。が、大きなフライパンでないとやりにくいかもなので、別々のが楽かもしれません。

このレシピの生い立ち

豚肉の照焼もじゃがいもの照焼も好きなので、一緒に作ってしまいました。
レシピID : 5188598 公開日 : 18/07/30 更新日 : 18/07/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/09/23

写真

ボリュームあり、大好きな焼き肉味。美味しかったです。感謝

そらてんママ

18/08/06

First tsukurepo mark
写真

とっても美味しかったです( * ॑꒳ ॑*)

羅唯葵

レシピ、目に留めて頂きうれしいです!ありがとうございました☆