ほくほく♡我が家のパンプキンカレー♪

ほくほく♡我が家のパンプキンカレー♪
いつものカレーにかぼちゃをプラス☆+゚じっくり煮込んだじゃがいもとかぼちゃがほくほくして身体もぽかぽかです♪

お好みで最後にとろけるチーズを入れるとさらにおいしくなっちゃいます☆+゚

材料 (4人分)

かぼちゃ
1/4個
じゃがいも
2個
玉ねぎ
1個
にんじん
1/2個
豚肉
100g
牛乳
お玉1/2杯
大さじ1

1

じゃがいもは皮を剥いて一口大乱切りし、水にさらしておく。にんじんはイチョウ切りにし、玉ねぎはくし型切りにする。

2

豚肉は食べやすい大きさに切り、塩コショウを振っておく。かぼちゃは堅いので横に倒して皮を剥き、一口大に切る。

3

深めの鍋に油をひき、玉ねぎを炒める。しんなりしてきたらじゃがいもとにんじんとかぼちゃを加えて軽く炒め合わせる。

4

じゃがいも表面が透明になってきたら豚肉を加え、沸騰したお湯を具がひたひたかぶるくらいに入れて15分ほど中火で煮る。表面にアクが浮いてきたら取り除く。

5

じゃがいもにようじを刺してみて、スーッと通ったら弱火にし、カレー粉を入れて下からすくい上げるようにまぜる。具をつぶさないように注意★

6

カレー粉が完全に溶けたら、牛乳とはちみつを入れて軽く混ぜ合わせたらできあがり♪食べる直前にとろけるチーズをかけるとトロっとしてさらにおいしいです♡

コツ・ポイント

かぼちゃの皮は緑色の部分が多少残る程度でOKです★意外と堅いのですが、横に倒せば割と楽に切れます。

このレシピの生い立ち

母がよく作ってくれたので♪かぼちゃ、玉ねぎ、牛乳、はちみつそれぞれの甘みがクセになります。はちみつは入れすぎてもさほど味に影響ないので、思い切って入れちゃいましょう(笑)最後にはちみつを入れることによって、次の日に温め直したときに作りたてのトロトロ感が復活します♪
レシピID : 518860 公開日 : 08/02/28 更新日 : 15/05/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」