ほっとけばできる ふろふき大根

ほっとけばできる ふろふき大根
冬の大根はおいしいですね。旬の野菜は素材の味を楽しんだほうがいいですね。
体に栄養を(✿◡‿◡ฺฺ

材料 (4人分)

大根(4cm以上)
4切れ
米のとぎ汁
大根が隠れるより大目
出汁昆布
3cm程度
A・味噌
大3
A・みりん
大6
A・砂糖
小1
A・しょうゆ
小1
A・くるみorナッツ類(みじん切り)
大2

1

大根をかなり厚めに切る。直系が普通サイズのものは輪切りに。(大きい大根は半分に切る)
面取りをして鍋に入れる。

2

鍋に米のとぎ汁と昆布を入れ40分程度煮る。
途中煮汁が減ったらお湯を足す。
※圧力鍋なら20分程度でしょうか・・・
※ようじを刺してみてすーっと入れば出来上がり。

3

Aの材料で味噌を作る。
くるみをみじん切りにして小さい鍋で乾煎りする。

4

みりんを入れひと煮たちしたら味噌、醤油、砂糖を入れよく混ぜる。

5

大根に味噌をかけて出来上がり。
ゆずをちらせばさらにおいしくなりますよ。

コツ・ポイント

味噌は普通のお味噌だけでもいいですが今回は1/3を赤味噌にしました。 調味料の分量はお味噌の味によっていい塩梅に!
面取りはピーラーを使えば簡単にきれいにできますよ。
家にあるものだけで簡単にできて料亭さながらのふろふき大根です。

このレシピの生い立ち

大根を1本買うとなかなか使い切れないですよね。
なんとかしておいしくたくさん消費したかったので考えました。
レシピID : 518882 公開日 : 08/02/28 更新日 : 10/02/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

13 (13人)

10/06/06

写真

胡桃のカリカリ香ばしさが甘辛あんに良く合って美味し~い♪ご馳走様

masakohママ

胡桃のカリカリと厚切り大根の柔らかさもマッチしますよね!

10/03/09

写真

あたたまりますね~(*^ワ^*) クルミの歯ごたえも◎!

ピノキヨ

おでんよりもシンプルであっさりですよね。

10/02/18

写真

懐かしい味にウットリ♫ くるみ合いますネ!

rakuen

ナッツ系の香ばしさがお味噌のアクセントですよね(✿◡‿◡ฺฺ

10/02/17

写真

八丁味噌で作りました♪美味しいレシピに感謝☆

figue_noix

黄色いのはゆずでしょうか?その香りがいいですよね。