みんなのどら焼き

みんなのどら焼き
子供からお年寄りまで食べられる、シンプルどら焼き☆

材料 (7個分)

2個
砂糖
50g
○はちみつ・水あめ
各10g
薄力粉(ふるっておく)
80g
20g
小さじ1
お好みのあんこ
適量

1

卵・砂糖・レンジで柔らかくした○はちみつ・水あめをボールにいれ、湯煎6分立てにする。*とろーっと流れ落ちる位

2

薄力粉・強力粉をさっくりと混ぜ合わせ30分程常温放置。*表面が乾かないように、霧吹きか濡れ布巾をかぶせておく。

3

フライパンを弱火で熱し、薄く油をぬる。ねかせた生地に◎みりん・水溶き重曹をあわせ、さっくり混ぜる

4

スプーンなどで丸く円をつくり、フタをしていい焼き色がつくまで3分程焼く。ひっくり返して10秒ほど焼き、皿にのせたらすぐにラップをかける。

5

あんをはさんだら、ラップをして半日程たったらおいしくいただけます。

コツ・ポイント

*2で、粉類が少し位残っていてもあとからまぜるので平気です。
*とにかく、生地を乾燥させないこと。ひっくり返してからの焼きすぎにも注意。

このレシピの生い立ち

何度も作って、落ち着いたレシピ。ベーキングパウダーではダメですね~。
レシピID : 518890 公開日 : 08/02/28 更新日 : 08/04/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/04/26

First tsukurepo mark
写真

おじいちゃんに♪焼きがまだまだですが丁寧な解説が嬉しいです。感謝

tomokoshiawase

おじいちゃん、喜んでくれたかな?作ってもらえて感謝!です。