色々使える!作り置きビーツのサルサソース

色々使える!作り置きビーツのサルサソースの画像

Description

お肉のグリル、お魚のソテーや納豆にも!何にかけてもとっても美味しい〜♡ お酢と蜂蜜効果で日持ちも抜群! 万能ソース

材料

2個
1個
1/2個
1個
少し
ハーブ (タイム)
適量
調味料
約100cc
大さじ2
砂糖
大さじ2
はちみつ(非加熱)
大さじ1
コショー
適量
チリペッパー
適量

作り方

  1. 1

    写真

    今回の材料。
    瓶が500ccくらいの容量なのでビーツ、キュウリは全部は使いません。
    様子を見ながら使う量を決めます。

  2. 2

    写真

    みじん切りにし 瓶に詰めました。
    下から ビーツ、ピーマン、玉ねぎ、キュウリ、トマトの順番です。ピーマンは種も使いました

  3. 3

    写真

    調味料を入れていきます。最初に酢を入れます。ビーツで紅く染まっていますが 普通のお酢です。少ない様に見えますが適量です。

  4. 4

    写真

    全ての調味料を入れたら 混ぜ込んでいきます。
    タイムは茎から葉をしごいて入れました。
    (バジルを使っても美味しいですよ)

  5. 5

    写真

    混ぜ込むと野菜の水分でひたひたになります。次の日になると味がなじんで 更に美味しくなります。

  6. 6

    トマトの皮が硬いものは口の中に残るのでなるべく 小さく切ることで皮の硬さが気にならなくなります。

コツ・ポイント

今回はビーツを使いましたが基本の材料は トマト、玉ねぎ、ピーマン、セロリ、青唐辛子ですが、お子様向けにセロリや青唐辛子を人参に変えても美味しくできます。調味料ではハーブを使っていますが、入れなくても美味しくできます。色々アレンジして下さい。

このレシピの生い立ち

家庭菜園の野菜消費に。
グリルしただけの野菜にかけたり、冷奴にかけたり鶏肉にも相性抜群なので作り置きしておけば 食事作りの時短にもなり重宝してます。夏の間は何度も作り置きしています。
レシピID : 5189060 公開日 : 18/07/31 更新日 : 18/08/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート