バターナッツかぼちゃのまったり濃厚プリン

バターナッツかぼちゃのまったり濃厚プリンの画像

Description

バターナッツかぼちゃの濃厚な甘さをたっぷり味わって! 皮を器に大きなプリンやちっちゃいプリンも作れる!

材料 (バターナッツかぼちゃ1個分)

200g
砂糖
60g
3個分

作り方

  1. 1

    写真

    バターナッツかぼちゃの上下を器として使えるように切る。種は取り除く。

  2. 2

    写真

    1つずつラップに包みレンジで加熱。やわらかくなったら中身をくり抜く。

  3. 3

    写真

    熱いうちにマッシュするか裏ごしする。(マッシュするとほっくりカボチャらしい味に、裏ごしすると滑らかな舌触りになる。)

  4. 4

    写真

    牛乳を温め砂糖を溶かす。バターナッツかぼちゃ、生クリーム、卵黄と混ぜる。

  5. 5

    写真

    皮の器に4を注ぎ残りは耐熱容器に注ぎ入れる。熱湯を1、2センチ入れたオーブントレイに並べ160℃のオーブンで40分焼く。

コツ・ポイント

くり抜く時は皮を破かないように気を付けてください。

このレシピの生い立ち

鎌倉のレンバイ(鎌倉市農協連即売所)で買ってきたバターナッツかぼちゃで作りました。
レシピID : 5189099 公開日 : 18/07/31 更新日 : 18/07/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
ジャイプール
とてもなめらかで優しい味のプリンです。バターナッツかぼちゃの季節にまた作りたいと思います
写真
ぶりばろ
かぼちゃの甘さがしっかりでて、とっても美味しかったです♪
写真
yoppie黒い森
こすときに残ったかぼちゃがもったいなくて、ホットケーキ風に。

無駄がなくて、すごいです!

初れぽ
写真
yoppie黒い森
1口食べちゃいました!息子即完食。とっても美味しかったです♪

先に食べたくなっちゃう気持ち、よくわからます!!