サーモンのソテー 山椒アボカド添え

サーモンのソテー 山椒アボカド添え

Description

爽やかな香りと辛味は、料理の名脇役。古くから愛されてきた日本ハーブをアボカドと合せてマイルドに。

材料 (2)

山椒アボカドディップ
サンショウの実
大さじ1~2
アボカド
1個
玉ねぎ
1/4個
マヨネーズ
大さじ1(お好みで)
大さじ2
塩コショウ
少々
サーモンソテー
サーモン
2切れ
塩コショウ
少々
小麦粉
適宜
適宜
サラダ油
大さじ1
バター
大さじ1

作り方

1

写真

サンショウはさっとゆでて下処理をします。

2

山椒アボカドディップを作ります。サンショウは、すり鉢で粗く擦ります。

3

玉ねぎ、ゆで卵はみじん切りにしてます。アボカドは種を取り、フォークなどでつぶします。

4

レモン汁、マヨネーズ、塩、こしょうををまぜ、サンショウを混ぜます。

5

ソテーするサーモンに塩、こしょうをし、小麦粉をまぶします。

6

少量の水で溶いた水溶き小麦粉に、小麦粉をまぶしたサーモンを絡め、パン粉を少々つけます。

7

フライパンにサラダ油をしき、サーモンを焼きます。

8

色が少しついてきたところで、余分な油をふき、バターを入れて風味をつけます。

9

サーモンに山椒アボカドディップを盛り付けてできあがりです。

コツ・ポイント

サーモンソテーは、パン粉をつけることで、カリッと食感よく仕上げました。

このレシピの生い立ち

当園で栽培しているサンショウを使い、作ってみました。
サンショウは、縄文時代には利用されていた日本最古のスパイス。さわやかな香りと、ピリピリとした口の中がしびれるような辛みが特徴です。
レシピID : 5189175 公開日 : 18/07/31 更新日 : 18/07/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」