夏にぴったり★冷や粕汁の画像

Description

「冷や汁」に酒粕を入れてみたところ、コクが出てまろやかになりました。鯖の水煮缶を使うので、簡単に出来ます。

材料 (2人分)

麹味噌
45g
加賀鳶純米大吟醸酒粕
15g
 
煎り白ごま
大さじ2
かつお出汁
300ml
 
1/5丁

作り方

  1. 1

    写真

    麹味噌と酒粕を混ぜ合わせ、アルミホイルに薄くのばし、トースターかグリルで2~3分焼く。香ばしい香りがしたらOK

  2. 2

    写真

    すり鉢にごまを入れて、軽く当たり、鯖も加えて合わせる。

  3. 3

    写真

    2に1を加えてよく混ぜ合わせ、かつお出汁を少しずつ加えてのばす。(時間があれば冷蔵庫で冷やす)

  4. 4

    冷めたご飯に、3をかけ、豆腐とスライスした薬味をのせて出来上がり。

  5. 5

    写真

    福光屋「加賀鳶純米大吟醸酒粕」を使いました。柔らかいので、お味噌と混ぜ易いです。

  6. 6

    写真

    「福正宗 純米吟醸酒粕」もオススメです。

コツ・ポイント

★かつお出汁は、沸騰したお湯400mlにカツオ節をひつかみ程度加えて火をとめ、冷まして漉したもの。あまり気を使わずにOK。
★冷や汁を前の晩に作って、冷蔵庫で冷やしておいても。
★酒粕は控えめに入れてます。入れすぎると、焦げやすいです。

このレシピの生い立ち

食欲の落ちる夏でも、さらっと食べることが出来る「冷や汁」。酒粕を入れることでコクが出るのと、お魚の香りをまろやかにするようです。とても食べ易く出来ました。手軽に醗酵食品を取り入れられてオススメです。
レシピID : 5189186 公開日 : 18/07/31 更新日 : 18/08/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート