世界一のChili Burgers☆

このレシピには写真がありません
なーんて★でも、世界中の人々を虜にして来たこのチリ・バーガー。たかがファースト・フードとあなどるコトなかれ。イングリッシュ・マフィンを使うのがHulana流。

材料

1/4カップ
マヨネーズ
1/4カップ
玉ねぎ
1カップ
小さじ2
ホット・チリ・パウダー
大さじ3
小さじ1.5
牛肉
500g
粗挽き黒コショウ
適宜
コリアンダー(フレッシュ)
大さじ3
バター
適宜
チェダーチーズ
適宜
レッドオニオン
少量
コリアンダー(丸ごと)
飾り用
ハラペーニョ
適宜
サルサ
適宜
イングリッシュ・マフィン
4個

1

まず、ソース作り。サワークリームとマヨを器の中でよく混ぜ合わせておく。

2

タマネギをみじん切りにし、中火でしんなりするまで炒める。約5分。みじん切りorすりおろしたニンニクとホットチリ、クミンを加え、更に強火で1分。粗熱を取る。
(すんごい色になるけど、気にしないでね。)

3

大きなボウルにひき肉を入れ、塩コショウで軽く味付け。2のタマネギとトマトペースト、みじん切りしたコリアンダーを加えてコネコネコネコネ。。。

4

フライパンをよく熱して、パティを焼く。片面約4分。ウェルダンなら更に数分。焼き上がる一歩手前でチェダーチーズを乗せフタをする。チーズがトロけて来たら出来上がり☆

5

パティをひっくり返した頃に同時進行。
イングリッシュマフィンを真ん中で二つに切り、トーストしておく。アツアツの出来立てバーガーを目指すなら、肉を焼く時間とパンをトーストする時間を計算しておいてね。

6

イングリッシュマフィンが焼けたら内側にバターを塗り、下のマフィンに1のサワークリームソースをたっぷりとのせる。その上にアツアツのパティをのせ、みじん切りしたレッドオニオンを少々トッピング。上のマフィンではさんだらお皿へ盛り付け。

7

フレッシュコリアンダーをそれぞれのバーガーの上に一本ずつ置き、サイドに輪切りハラペーニョ、サルサを盛り付ければ、世界一のチリバーガーが食卓へお目見え!!!

コツ・ポイント

スパイスはお好みで。味を濃くしたければ、調味料を少し多めに入れて下さい。コリアンダーはケチらずたっぷりとね。スパイシーな国から来た方のリクエストで、玉ねぎと一緒にグリーン・チリを入れたコトも。あれはあれで美味しかったです。

このレシピの生い立ち

蜂蜜は空港に向かう時間を遅らせてまで、コレを食べたがりました。しかしながら、その時は、クミンと間違えてターメリックを入れていた。。。(お見送りした空港から帰宅後に気付いたんだけど)
ダブリンのフラットメイトは大のお気に入りで、これだけを一週間食べ続けました。
オリジナルのレシピは、高校時代にアメリカで。
レシピID : 518928 公開日 : 08/03/21 更新日 : 08/03/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」