スタミナたっぷり♡キムチゴーヤちゃんぶる

スタミナたっぷり♡キムチゴーヤちゃんぶる
夏にぴったり!キムチ入りのスタミナ料理!
ごはんのおかずに!お酒のおともに!
スパムの代わりに魚肉ソーセージ!

材料 (4人分)

伝統の約束 白菜キムチ(酸味が出たもの)
250g
ゴーヤ
1本
豚肉(こま切れ)
200g
魚肉ソーセージ
1本
厚揚げ豆腐
1/2丁
ニラ
1/3束
1個
伝統の約束 焼肉のたれ
大さじ2
砂糖
大さじ1
大さじ1

1

白菜キムチを一口サイズに切り、キムチの汁は別皿に移す。
ゴーヤを縦に切り、スプーンで種と中綿を取り、5mm幅に切る。

2

豚肉は食べやすい大きさに、魚肉ソーセージは5mm幅のななめ切り、厚揚げ豆腐は6等分に切る。
ニラは5cm幅に切る。

3

豚肉・焼肉のたれ・砂糖を合わせ、よく揉んで馴染ませる。
卵を溶く。

4

フライパンを温め、ごま油をひく。
豚肉を中火で火が通るまで炒め、魚肉ソーセージ・キムチ・厚揚げ豆腐を加え炒める。

5

キムチの汁を加え、全体を混ぜ中央にまとめる。
溶き卵をまわしかけ軽く混ぜる。

6

写真

第一物産 伝統の約束
白菜キムチを使用しました。

7

写真

第一物産 伝統の約束
焼肉のたれを使用しました。

コツ・ポイント

発酵した酸味ある白菜キムチがオススメです!
お好みの酸味度でどうぞ♡

豚肉に焼肉のたれと砂糖を予めなじませることで、しっかりとした味わいに。

お好みの野菜やキノコでアレンジも楽しめます。

コチュジャンを加えれば、さらにガッツリ味に♡

このレシピの生い立ち

白菜キムチの料理のレパートリーを増やしたい!
という声で、夏にぴったりの野菜「ゴーヤ」を使って
夏の定番料理、ゴーヤちゃんぷるーを作りました。
あっという間にお皿がカラになって嬉しかった♡
レシピID : 5189333 公開日 : 18/07/31 更新日 : 18/08/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」