納豆キムチソーメン

納豆キムチソーメン
夏のランチは自宅でソーメン。でも、薬味だけでは栄養面でも心配。暴力的な暑さに負けまいと勝ったキムチで一手間かけました。

材料 (1人分)

そうめん
1束
納豆
1パック
キムチ
適量・ここでは50g
ニラ
適量
きざみ海苔
適量
ごま
少々
適量(小さじ1・2杯)
1人分目安

1

写真

材料集合。基本、あり合わせでいいかと思います。

2

写真

ニラ、青ネギは小口切り。キムチも、せん切り。納豆は添付のタレ、からし(お好みで)を混ぜる。
 ソーメンのお湯も火にかける

3

写真

納豆に、ネギ・ニラを少し混ぜておく。海苔も刻んでおく。

4

お湯が沸騰したら、説明書にある時間でそうめんをゆで、冷水に取りざるに揚げ水気をよく切る。

5

写真

そうめんを器に取る。これからの作業は、それほど汚れないので、この器で出せます。

6

写真

胡麻油を投入し、そうめんの表面が軽くコーティングされるくらいまでよく混ぜる。次にキムチを投入し、混ぜる。

7

写真

納豆をトッピングし、ニラとネギを散らす。

8

胡麻を振り、めんつゆをかけ回し、きざみ海苔をトッピングする。完成(*^_^*)

コツ・ポイント

そうめんは、「半田麺」を使いました。細い繊細なものより、コシのある太めの麺の方が合うと思います。細うどんもよいかと。胡麻油を混ぜるのは、「しろいゆず」さんの「納豆ぶっかけそうめん」レシピID : 1899236のレシピから頂きました。

このレシピの生い立ち

そうめんには、精進揚げをつけることが多いのですが、こう暑いと火も使いたくなくなります。キムチは好きですが、一括出てくると、味がきつすぎると思うことがあります。あらかじめ、そうめんに混ぜて分散させておけば、最後までマイルドに楽しめます。
レシピID : 5189361 公開日 : 18/07/31 更新日 : 18/07/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」