簡単 リコッタチーズタルト

不器用でも大丈夫!電動泡立て機があれば後は混ぜて焼くだけの簡単タルト。
見た目通り素朴でリッチな味です。

材料 (直径20cm型)

クルミ
30g
アーモンド
50g
20g
バター
50g
砂糖
100g
2個
薄力粉
20g
1カップ
砂糖(A)
100g

1

チーズはざるにあけ水気を切り、薄力粉は振るっておく。
バターを室温で柔らかくし、卵は卵黄と卵白にわける。
アーモンドは荒く刻む。

2

ボールにバターと砂糖50gをいれ、白っぽくなるまですり混ぜてから卵黄を加えて良くまぜ、水気を切ったチーズを加えて更に良く混ぜる。

3

薄力粉とナッツ類を2のチーズに加えてさっくり混ぜる

4

別のボールに卵白と砂糖50gを合わせ、角がたつまで泡立てる。

5

3のチーズのボールに4のメレンゲの半分を加えて良く混ぜ、残りの半分は3回にわけてメレンゲをつぶさないように手早く混ぜる。

6

型に5のタネを流し入れ、160℃に熱したオーブンで30~40分焼く。

7

(A)を合わせて軽く角が立つくらいの7分立てにし、切り分けたタルトに添えてだす

コツ・ポイント

友達が見つけてきたレシピをなるべく忠実に再現してみました。見かけが地味ーなのでクリームでちょっとお化粧♪

このレシピの生い立ち

えぇ、メモにあるとおり、友人が教えてくれたレシピです。彼女は多分、イタリア系の料理レシピから見つけたのではないだろうか。(彼女も忘れちゃってました、ごめんなさい)掲載したレシピには殆どアレンジを加えていないはず。実際はあるナッツ類やドライフルーツをいろいろ入れちゃってます。
レシピID : 51894 公開日 : 02/05/03 更新日 : 02/06/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」