オイルサーディンの焼きコロッケ風グラタン

オイルサーディンの焼きコロッケ風グラタンの画像

Description

高級惣菜店で焼きコロッケなるものを頂きました。美味しいけど、ちっちゃいのに高い!これなら簡単に作れそうだし、試してみたらいい感じ♪もりっと美味しくできましたよ。

材料 (2~4人分)

パン粉
適量
1/2個
お好きなきのこ
1パック
お好きなチーズ
適量
バター
15g
50ml
塩こしょう
適量
バジル・オレガノ・タイム・ローズマリーなどスパイス
適量
オリーブオイル
大1程度

作り方

  1. 1

    ドライトマトは少な目のお湯で戻して水気を絞り1センチくらいの大きさにカットしておく。
    じゃがいもは皮をむいて適当な大きさにカットし、ビニルに入れて柔らかくなるまでレンジでチン。

  2. 2

    1のビニルに半量のバター、牛乳、塩こしょう、各種スパイス、ドライトマトを加えて、熱いので布巾で挟むなどして少し形が残る程度に揉み潰す。

  3. 3

    玉ねぎは薄切り、きのこは一口大にしておく。フライパンに残りのバターを入れて玉ねぎときのこを炒め、塩こしょうを振る。粗熱が取れたら2のビニルに合わせる。

  4. 4

    耐熱皿に3を敷いて、パン粉、チーズ、オイルサーディンをのせてオリーブオイルを全体に散らし、オーブンで焦げ目がつくまで焼いたら出来上がり。

コツ・ポイント

2では、あればバターと牛乳の代わりに生クリームを使った方がよりリッチな味になります。
スパイスは多めに効かせた方が美味しいですが、大人な味になるのでお子さまが食べるときには控えめにどうぞ。

このレシピの生い立ち

頂いたイタリア食材を使って何か作ろうと思いました。
レシピID : 518963 公開日 : 08/02/28 更新日 : 08/02/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート