里芋と水菜の和風パスタ

里芋と水菜の和風パスタ
里芋の粘りをいかした和風パスタです。意外な組み合わせですが、結構いけます。

材料 (1人分)

パスタ
100g
里芋
大1個
水菜
1株
1かけ
醤油
小さじ1
白いリゴマ
適宜
塩・黒胡椒
適宜

1

里芋を蒸して皮をむき、一口大にカットしておきます。水菜は3等分くらいにカット。

2

半分に切り芯を取り除いたにんにくを包丁の背でつぶし、オリーブオイルと一緒にフライパンに入れ、弱火で加熱していきます。フライパンを傾けてにんにくがオイルに浸るようにするといいです。(このあたりでパスタを茹で始める)

3

にんにくからふつふつと泡が出てきて、お箸ですっとにんにくが切れるくらいになったら、にんにくを取り出し、①の里芋を加え軽くソテーします。

4

パスタの茹で汁をお玉1杯分加え、フライパンをゆすり乳化させます。ソースがとろっとしてきたら、醤油を加えます。

5

アルデンテよりやや固めに茹で上げたパスタ、オリーブオイル(仕上げ用、小1くらい)、水菜を加え手早く和えます。味を見て、足りないようなら塩を足してください。お皿に盛って、ゴマと黒胡椒をふりかけて完成です。

コツ・ポイント

オイル系のソース全般に言えることですが、にんにくの香りを十分にオイルに移すこと、そしてしっかりと乳化させることです。パスタを茹でるお湯は塩分濃度1%。お吸い物程度の濃さにしましょう。

このレシピの生い立ち

里芋のとろみが絶対パスタに合うと思って試してみました。予想通り、パスタとソースの絡みが抜群!野菜だけですが、里芋のおかげで食べごたえ抜群です。

「mojaの飯」http://mojamoja.blog12.fc2.com/
レシピID : 518967 公開日 : 08/02/28 更新日 : 08/02/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

11/10/12

First tsukurepo mark
写真

水菜ではなくカブの葉ですが美味でした!里芋パスタ、良いですね♪

りわ♪