炭酸水で柔らかく♡うちの絶品スペアリブ

炭酸水で柔らかく♡うちの絶品スペアリブ
焼き色つけたらあとは自慢のソースでコトコト煮込むだけ超簡単♪炭酸水の力で外国産の硬めなお肉も格段に柔らかく仕上がります。

材料 (ガッツリ4人分)

豚スペアリブ
900gぐらい
塩コショウ
適宜
煮込みソース
醤油
大さじ3
大さじ4
大さじ1.5
ケチャップ
大さじ2
砂糖
大さじ1.5
大さじ1
小さじ1
2~3かけ
炭酸水
500ml (1本 )

1

写真

スペアリブは骨側に切り込みを入れておく。

2

写真

にんにくは大きければ半分に切り、包丁の腹でつぶしておく。

3

写真

スペアリブの肉側にに塩コショウをふる。

4

写真

深めのフライパンにサラダ油(分量外)をひきスペアリブを焼き付けていく。

5

写真

こんがり焼き色がついたら炭酸水を400ccぐらいと残りのソースの材料をすべて加える。

6

写真

アクが出るので取り除く。(私はアク取りシート愛用)

7

写真

フタをして弱火中火で1時間ほど煮込む。途中で何度か裏返す。ソースが煮詰まりそうなら炭酸水を適宜足して。

8

写真

1時間ほど煮込んでソースがほどよくからんだら出来上がり。もし水分がまだ多いようならフタを開けてから少し煮詰めて

9

11/9 追記
炭酸水を買い忘れてドライチューハイ(笑)で煮込んだら同じようにホロホロに♪でもフルーツ系は ╳

コツ・ポイント

焼き色がつけばいいのでしっかり焼く必要はありません。
出来上がったソースはかなり脂が浮いているのでお肉を盛った後フライパンに残ったソースの上にアク取りシートをそっとのせると脂だけを吸い取ってくれるのでソースがしつこくなりすぎずオススメです。

このレシピの生い立ち

ガッツリお肉が食べたい~と言う我が家の男共のためにちょっとお安い米国産のスペアリブで♪
常備している炭酸水で煮込んだら意外と柔らかく仕上がったので忘備録をかねてレシピアップしました。
レシピID : 5189681 公開日 : 18/08/02 更新日 : 19/01/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

13 (13人)

19/03/17

写真

煮詰める事を考えると、調味料もう少し少なくて良いと思います。美味

しょーばお

ありがとうございます!お好みでアレンジして下さいね♪

19/03/17

写真

本当に柔らかくて美味しかったです(*´꒳`*)

わか★

美味しくできて良かったです♡キレイな盛り付け素敵♪

19/03/14

写真

本当に柔らかくできました。ごちそうさまでした。

まなわかこじ

柔らかく出来て良かったです♪作って下さってありがとう♡

19/03/12

写真

簡単に柔らかくできて美味しかったです♪また作ります:-)

さとうさとみ

簡単に出来て良かったです♡ ぜひまた作って下さいね!