ぶり大根

ぶり大根
ポイントは霜降りです!これさえしっかりやれば美味しいぶり大根が出来ます。

材料 (作りやすい分量)

ぶりのあら
400gくらい
大根
1/2本
生姜スライス
2枚
2.5カップ
1カップ
0.5カップ
砂糖
大さじ1~2
醤油
大さじ5
適宜

1

大根の皮を厚めにむき、乱切り面取りをしておく。米のとぎ汁でやや固めに茹でる。茹で上がったら、水でサッと洗って水気を切る。

2

ぶりのあらは食べやすい大きさに切り、塩を振って10分ほど置く。鍋に湯を沸かしてあらを入れ、さっと霜降りをする。水を張ったボールにとり、血合いや汚れを取り除きしっかり水をふき取っておく。

3

鍋に水・酒・生姜スライス・ぶり・大根を入れ火にかける。煮立ったらアクを除き、みりん・砂糖を加え5分ほど中火で煮る。

4

醤油の半量を入れ落し蓋をして、20分ほど煮る。醤油の残りを加え、トロミをつけるために、強火で鍋をゆすりながら煮る。いい具合になったら皿に盛り、針生姜を添えて完成です。

コツ・ポイント

ポイントはしっかりと霜降りをすることです。汚れを丁寧に取り除きましょう。また、時間があれば一度冷ますと、より美味しくなります。煮物全般に言えることですが、冷ます過程で味が入りますので、一度冷ますとグッと美味しくなります。

このレシピの生い立ち

ぶり大根って難しいし、高級なイメージがありました。でも、ぶりのあらならスーパーで安く買えるし、手間さえかければ美味しくできるということに気づいて、色々試行錯誤して自分なりのレシピにたどり着きました。「mojaの飯」http://mojamoja.blog12.fc2.com/
レシピID : 518986 公開日 : 08/02/28 更新日 : 08/02/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (4人)

09/08/23

写真

作るの何回目かな?ガンガンさんのぶり大根、すごく気に入ってます!

UEGKNRK!

ありがとうございます!大根の色が最高ですね。

08/09/18

写真

初めて作りました。ほんとにおいしくできました!ありがとうございます♪

のぞんこ

針生姜いいですね!お役に立てて幸いです。

08/09/17

写真

初めてのブリ大根。ほんとにおいしかった!ありがとうございます♪

のぞんこ

針生姜たっぷりで美味しそうです!

08/07/11

写真

美味しいレシピありがとうございました♪

えぃみん

大根がすごくいい色ですね!美味しそう!