レバニラ炒め

レバニラ炒め
少し写真がぼやけてしまいましたが、とってもおいしいですよ・・・!!
(調味料のしょうゆとオイスターソースの分量を変更しました)

材料 (2人分)

鶏レバー
200g
ニラ
1/2束
もやし
1/2袋
※砂糖
大さじ1/2
※酒
大さじ1
※しょうゆ
大さじ1と1/2
※こしょう
少々
大さじ1/2
▲水
大さじ3

1

鶏レバーを下処理する。厚みがあるときは、なるべく薄めに切る。水1/2カップに酢小さじ1を入れたものに15~20分つけて血抜きする。

2

※の調味料をあらかじめ合わせておく。
また、▲の片栗粉とお水も合わせておく。

3

ニラは5cm長さに切り、もやしは洗ってざるにあげる。

4

鶏レバーの水けを拭き、塩・こしょう、片栗粉(分量外)をまぶす。(ビニール袋の中でやると楽チンです) フライパンに油を熱し、鶏レバーをこんがりと焼き、一度取り出す。

5

もやしとニラを炒め、
一度取り出した鶏レバーを戻し入れ、あらかじめ合わせておいた※の調味料を入れる。
▲の水溶き片栗粉で様子を見ながら入れ、とろみをつける。

コツ・ポイント

だいぶ前にテレビで見たレシピです。
レバーがはねるかもしれないので気を付けてください。

このレシピの生い立ち

テレビでレシピを見て以来、鶏レバーも100g68円と安かったり、もやしも安いのでうちの定番になりました^^
主人もおいしいと言ってくれました。
レシピID : 519022 公開日 : 08/02/28 更新日 : 08/09/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

10/06/12

写真

実はレバニラ作ったのは初☆とっても旨♡これから定番にします♫♬

どれみ08

作ってくれて嬉しいです。またぜひ、作って下さいね^^

08/04/13

First tsukurepo mark
写真

レバー嫌いの主人がおいしいって言ってました。^^

なみのりジェニー

うれしいコメントありがとうございます。^^