タコのトマトソース

タコのトマトソース
魚介の旨味がたっぷり詰まったトマトソースです。タコのぷつぷつとした食感が美味しいです。

材料 (1人分)

パスタ(ショートがおすすめ)
80g
タコ
75g
トマトソース
ホールトマト1/3本分
1かけ
1本
アンチョビフィレ
1枚
30cc
適宜

1

ホールトマト缶をボールにあけ、軽くつぶしヘタを取り除く。鍋にローリエ、ホールトマト、オリーブオイル大1を入れ、強めの中火にかける。沸いてきたらフツフツするくらいの火加減で15分~20分ほど煮込み、完成。たくさん作って冷凍保存しておくと便利。

2

タコを5mm角くらいにぶつ切りにする。ニンニクは包丁の背でつぶし、芯を取り除く。唐辛子は種を取っておく。アンチョビは粗みじんにする。

3

フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ火にかける。にんにくがふつふつとしてきたら、唐辛子を入れにんにくがうっすら色づくまで炒める。にんにくと唐辛子を取り除き、アンチョビを入れ弱火で焦がさないようにじっくり炒める。

4

アンチョビが溶けてきたら、タコを加え強めの中火にしさっと炒める。さらに白ワインを加えてアルコールを飛ばす。①のトマトソースを加え、軽く煮込む。パスタの茹で汁を少し加え、ソースの濃度と塩分を調整しておきます。

5

ソースの味を見て、軽く塩をする。アルデンテに茹で上げたパスタ、仕上げ用のオリーブオイル(小1くらい)をソースに加え、さっと和える。お皿に盛って、イタリアンパセリを振って完成です。

コツ・ポイント

パスタを茹でるお湯は、塩分濃度1%くらい。お吸い物程度の濃さがベストです。

このレシピの生い立ち

今回はストロッツァプレーティボッタルガというからすみを練りこんだパスタを使いました。からすみが入っているので、魚介系のソースに合わせてみようと思って今回のソースを思いつきました。もちろんその他のパスタでも美味しいです。

「mojaの飯」http://mojamoja.blog12.fc2.com/
レシピID : 519026 公開日 : 08/02/28 更新日 : 08/03/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」