じゃがいも丸ごと冷たいスープ

じゃがいも丸ごと冷たいスープ
じゃがいも丸ごと入れてお腹いっぱいになる食べるスープ。冷たくしても美味しいです。

材料 (二人前)

じゃがいも
二個
にんじん
半本
にんじんを電子レンジにふる水
小さじ1
玉ねぎ半分
100g
200cc
牛乳
300g
マッシュポテト
大さじ3
大さじ1
合わせ味噌
大さじ1
色どりの菜っ葉
少量

作り方

1

写真

じゃがいもは芽を取り炊飯器に入れます。ひたひたの水を入れて、早炊きスイッチ入れます

2

写真

炊飯器の上の 上記の蓋を開けておきます

3

写真

みじん切りにしたにんじんを電子レンジ対応容器にいれ、小さじ1の水を加えて、ラップして、600wの電子レンジでチン

4

写真

水200ccと玉ねぎのみじん切り、にんじん、を鍋にいれ、煮ます。玉ねぎに火が通ったら、牛乳を300cc加えます。

5

写真

マッシュポテトを少しずつパラパラと溶かしながら入れて行きます。

6

写真

火を止めて、味噌を溶きます。少しずつ溶かします。
今回は二種の味噌を使いましたが、一種でもよいです。

7

写真

蜂蜜を入れるとなおまろやかになります。が蜂蜜は、無くても、よいです

8

写真

じゃがいもが炊けたら皮を剥きます

9

写真

スープを冷まします。人肌まで冷めたら、じゃがいもを丸ごと器にいれ、スープを注ぎます。ラップして、冷蔵庫で冷やします

10

写真

スープが冷えたら、彩りに菜っ葉を添えて、いただきます。

コツ・ポイント

マッシュポテトや味噌はだまにならないよう、少しずついれて溶かします。

このレシピの生い立ち

じゃがいもを炊飯器で炊くとめっちゃ美味しいです。今回は味噌ベースのポタージュに、しました。猛暑なので冷たくしましたが、冬は温かいスープで食べます。
レシピID : 5190336 公開日 : 18/08/01 更新日 : 18/08/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」