ナポリタン風クリームパスタの画像

Description

トマトが迷子になりました!

材料

大2個~
ニンニク
1かけ~
半分位
大1個~
バター(マーガリン)
小さじ1~2位
オリーブ油
大さじ1~2位
鷹の爪
1/2本
砂糖
小さじ1~2位
大さじ2〜3位
ケチャップ
お好みで
塩胡椒
適量
人数分
コンソメキューブ
1個位
調理酒
大さじ1~2位
大さじ1~2位
めんつゆ
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    お湯にトマトを入れて湯剥きします。
    皮が割れてきたら鍋のお湯だけ捨て水を入れて取りだします。

  2. 2

    写真

    ニンニクは粗めのみじん切り、玉ねぎの1/4はスライス、鷹の爪は種を取りだし輪切りに。ピーマンは早く切りすぎました。。

  3. 3

    写真

    先ほどの鍋をさっと水気を拭き、オリーブオイルとニンニクをいれ弱火で香りが出たら鷹の爪と玉ねぎをゆっくり炒める。

  4. 4

    写真

    湯剥きしたトマトのヘタを取り丸のまま鍋に入れしゃもじ等でざく切りに。弱めの中火で蓋をして汁気が無くなるまで時々混ぜます。

  5. 5

    写真

    残りの玉ねぎはくし切り、魚肉ソーセージは斜めに切ります。ピーマンも同じ位に切ります。

  6. 6

    写真

    汁気のなくなった鍋にバターを入れて魚肉ソーセージと玉ねぎを入れ炒めます。

  7. 7

    写真

    玉ねぎが透明になってきたらクリームチーズとコンソメ、砂糖と酒をいれクリームチーズを溶かしきります

  8. 8

    茹で汁をお玉1~2加え、ケチャップと牛乳と塩胡椒で味を整えます。

  9. 9

    パスタの茹で上がる3分位前にピーマンを入れ、一緒にお湯を切り鍋に混ぜ入れます。

コツ・ポイント

トマト感が薄かったり、チーズ感が強すぎたらケチャップと牛乳で調節します。
鷹の爪が辛めにするので辛いもの好きな人には一味をかけるのもアリです。
最後にピーマンとソーセージを炒めた物をアクセントにのせるといいかもしれません。
隠し味に麺つゆ。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫にクリームチーズが余っていて悪くさせてしまいそうだったので...
トマトも大きな物が余っていて冷蔵庫のあるものを使ってみました。
お店では食べたことのなかったトマトクリームなので味の雰囲気だけ味わってみたい時の味見として。
レシピID : 5190435 公開日 : 18/08/01 更新日 : 18/08/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート