ホイップ「マリーム®」カップブラウニー

ホイップ「マリーム®」カップブラウニー の画像

Description

チョコの風味豊かなブラウニーをホットケーキミックスで♪クリーム、チョコペンなどでデコって、バレンタインのプチギフトに!

材料 (直径4cm高さ3cmのカップ4個分)

砂糖
大さじ1
バター(無塩)
20g
1/2個
【ホイップ「マリーム®」】
「マリーム®」
大さじ4
大さじ1
【デコレーション】
アラザン
適量
トッピングシュガー
適量

作り方

  1. 1

    写真

    今回は「マリーム®」を使います。

  2. 2

    ボウルにチョコレートとバターを入れ、湯せんにかけて溶かし、卵、砂糖を加えて、泡立て器で混ぜ合わせます。

  3. 3

    <2>にホットケーキミックス、刻んだローストクルミを加えて混ぜ合わせる。

  4. 4

    <3>を4個のミニカップに均等に入れ、180℃に予熱を入れたオーブンで12分~15分焼く。

  5. 5

    【ホイップ「マリーム®」】を作る。ボウルに「マリーム®」を入れて、湯を加えて混ぜる。

  6. 6

    <5>のボウルを氷水にあてながら電動ミキサーでしっかりツノが立つまで泡立てた後、粗熱を取る。

  7. 7

    【ホイップ「マリーム®」】の詳しい作り方は(レシピID:4015190)を参照。

  8. 8

    <6>を絞り袋に入れ、<4>に絞り、チョコペン、アラザン、トッピングシュガーを使って飾り付ける。

コツ・ポイント

チョコをベースにした生地にホットケーキミックスを加えたら、かき混ぜすぎないよう注意を。ざっくりと混ぜ合わせることで、しっとりとしたブラウニーに仕上がります。パステルカラーなど色付きのチョコペンを使えば、デコレーションがいっそう華やかに。

このレシピの生い立ち

ホットケーキミックスで作るお手軽ブラウニー。焼き時間が短めなので、気軽に作れます。口溶けのいい【ホイップ「マリーム®」】と、チョコレートの風味が相性抜群。好みや贈る相手に合わせ、カップの色柄やチョコペンのカラーを使い分けるとより個性的に。
レシピID : 5190490 公開日 : 18/10/01 更新日 : 18/10/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

115 (114人)
写真
げんぽきん
クリーム泡立てに苦戦!なんとかかわいく絞れました。楽しかった^^
写真
CELELY
ブラウニー簡単にできました。今度はホイップもだれずに作れました

作ってくれてありがとう♥可愛くって気分もあがりますね↑↑♪

写真
CELELY
いちごにクリームがついちゃいましたが…クリームの塩気が合います!

控えめな甘さでパクパク食べられますよね♡またぜひどうぞ♪

写真
まりまっこり
クリームやわらかですが、いつもとは一味違って美味しかったです‼

ありがとう♡とっても素敵な仕上がり♪好評嬉しいです♪