ベリーのジャムでおしゃれなムース♡

ベリーのジャムでおしゃれなムース♡

Description

べーリーのジャム(コレは、自家製のブラックベリーのジャム)市販のブルーベリージャム等でもOK.を使ったお手軽ムース。

材料 (カップ5個分位)

ムース生地
1個
●砂糖
30g
●牛乳
100g
小さじ1/2
ジャム(ID5186979
60g
100g(小さじ1)
卵白(砂糖)
1個分(小さじ1)
上がけゼリー(ブラックベリーのゼリー)
150g位
仕上げ用
ローストした胡桃
適量
ジャム(ID5186979
小さじ5位
サンド用クラム
スポンジくず等
150g位

作り方

1

写真

耐熱ボウルに卵黄、砂糖をすり混ぜ、牛乳を混ぜる。ラップなし、600W1分チン。一旦かき混ぜて、再び30秒~1分チン。

2

写真

トロミが付いたら、ふやかしておいた板ゼラチンを溶かして、ジャム、キルシュを加え、氷水を底にあてて冷やす。

3

写真

冷やしてる間に生クリームに砂糖を入れ、ボウルの底に氷水をあてて、しっかり泡立てる。

4

写真

生クリームの一部を最後の飾り用に取り置きしておく。(冷蔵庫へ)

5

写真

卵白、砂糖でしっかりしたメレンゲを作る。まず、トロミのついた、2と生クリームを混ぜる。

6

写真

次に5とメレンゲを混ぜる。どちらも、一度に全部混ぜるのでは無く、少し片方に生地を入れて、戻し合わせるように。

7

写真

クラムは何でも良いです。私は、スポンジくずにブランデーを少し(分量外)まぶしたもので。(市販のカステラの端っこ等でも)

8

写真

まずカップ底3㎝位にムース生地を流し、クラムをのせる。

9

写真

再び残りのムース生地を全部流したら、冷凍庫で冷やし固める。

10

写真

固まったら、仕上げに小さじ1程のジャムをのせ、ゼリーは少しクラッシュして、その上に、のせる。

11

写真

取り置きしておいた生クリームをスプンでのせて、軽くローストした胡桃をパラパラ。ハーブの葉っぱを飾って、出来上がり。

12

※使う生クリームは、私はムース等には、「乳等を主要原料とする食品」の「ホイップ」今回は無脂乳固形分3.5%植物性脂肪分→

13

40%のもので。要するに、安いホイップクリームです。フレッシュの生クリームは、生クリームが主のデコレーションケーキなど→

14

には使いますが、ムース等に混ぜる時は、もったいないので、植物性クリームを私は、使っています。

15

もちろん、「フレッシュ」生クリーム(お値段高め)でもOKですが、泡立てすぎて、バタつかないように気をつけて。

コツ・ポイント

ムース生地を作る時、1でレンジにかけすぎないように。冷蔵庫から出してすぐの冷たい卵、や牛乳を使った時の加熱時間なので、加熱しすぎてしまうと、卵黄が煮えて、取り返しの付かない事に・・・。ジャムは市販のお好みのもので、代用可能だと思います。

このレシピの生い立ち

ブラックベリーのジャムとゼリーが出来たので、それを使ったデザートに。ムースはムースだけ流すより、スポンジ等が入っている方が、美味しいと思うので~家にあったのを、入れました。
レシピID : 5190540 公開日 : 18/08/01 更新日 : 18/08/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」