ペーストから作るグリーンカレーの画像

Description

ペーストから作る本格的なグリーンカレーです。ぜひ挑戦してみてください。

材料 (4~5人分)

一番搾りのココナッツミルク(濃度の高い部分)
1カップ(200cc)
5カップ(1000cc)
ナンプラー
大さじ1
砂糖
小さじ1
タイスイートバジル
1/4カップ
スズメナスビ
1/2カップ
こぶみかんの葉
2枚
赤唐辛子(千切り)
2つぶ
カレーペースト
7つぶ
ナンキョウ(うす切り)
5かけ
赤わけぎ(うす切り)
5個
にんにく
7かけ
コリアンダーシード
大さじ1
レモングラス(千切り)
大さじ1
カピ(小エビペースト)
大さじ1
小さじ1
パクチー(千切り)
小さじ1
コブミカンの皮(千切り)
小さじ1

作り方

  1. 1

    カレーペーストの材料をすべて細かく切り、クロックでつぶして混ぜる。(フードプロセッサーでも可)

  2. 2

    一番搾りのココナッツミルクとカレーペーストを鍋にかけて炒める。

  3. 3

    2の香りが立ち、ペーストの油が出てきたら鶏肉を加えて火を通す。

  4. 4

    ココナッツミルクを加え、ナンプラーと砂糖で味付けする。

  5. 5

    コブミカンの葉、マルナス、スズメナスビを入れて混ぜ合わせる。

  6. 6

    スイートバジルを入れ赤唐辛子を赤唐辛子をトッピングする。

コツ・ポイント

・一番搾りのココナッツミルクは油の役割をします。
・このシリーズは特に材料の入手が難しいかもしれません。見つからない場合は↓を当たってみてください。
https://bit.ly/2TGz91F

このレシピの生い立ち

タイ国商務省国際貿易振興局発行の
「健康の為のタイ料理レシピ」抜粋です。欧米向けに開発したのか、カップ計量でご不便おかけします(-_-;)

写真データが残っておらず、冊子を撮影しているため少々粗くなっておりますことご容赦下さい(-_-;)
レシピID : 5190545 公開日 : 18/08/01 更新日 : 21/06/18

このレシピの作者

タイ国大使館商務部
タイ料理は「甘・辛・酸・塩」の4つの味をベースにハーブやスパイスを加えた奥深い魅力のある料理です。屋台料理から王宮料理まで種類も豊富で、様々なメニューを楽しめます。このページを通じて、ご家庭でもタイ料理に挑戦して頂き、時には「タイ・セレクト」レストランで本格的なタイ料理を楽しんで下さい。
タイ国商務省認定レストラン「タイ・セレクト」情報はこちら→http://thaiselect.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ろぉずまりぃ
レシピ参考にさせていただきました!レシピありがとうございます。

祝★初れぽありがとうございます!