とり親子のチリソース炒め*

とり親子のチリソース炒め*
中華料理の代表「エビチリ」を、リーズナブルに家庭で食べれるように、アレンジ。
鳥のささ身はふっくらでいて、淡白。
甘辛いソースによく合います。
玉子もふわっと炒めて、絡めました。
材料費300円程度で、お財布にうれしい、一品です。

材料 (3~4人分)

とりささ身
200g
2個
卵白
1個分
1個分
塩コショウ
適量
大さじ2
サラダ油
小さじ1
グリーンピース
20g
1かけ
1かけ半
長ねぎ
8cmくらい
○トマトケチャップ
大さじ4
小さじ1強(おこのみで)
○鶏がらの素
小さじ1
○砂糖
小さじ2
○水
120cc
炒め用 油
適量

1

写真

包丁の背を使って、筋をとる。塩コショウをする。

2

写真

長ねぎは縦4つに切り、みじん切り。しょうが、にんにくをみじん切りにする。

3

写真

○の材料を、計りながら、用意する(スプーンだと手間がかかるので、大さじ=15ml、小さじ=5mlで計算すると便利ですよ)

4

写真

ささみ、片栗粉、卵白、油小さじ1をボールにいれ、泡立てるようにまぜる。

5

写真

④で残った卵黄と卵2個をよくときほぐす。

6

写真

フライパンに油大さじ2をいれ、十分にあたたまったらめ卵一度に入れいり卵を作る。できたら皿に移す。

7

写真

ささ身を片面ずつ中火で焼く。(焦げやすいから気をつけて!)
形を崩さないよう、衣の片面が焼けるまで、触らないように。

8

写真

フライパンの汚れをキッチンペーパーで取り除く。油を大さじ1と●入れ、中火で香りを出す。

9

写真

○を加えて中火で水分を飛ばす。半量になればOK。
玉子とささ身を戻し、絡める。

10

写真

お皿にもって、完成です\(~o~)/

コツ・ポイント

■うるたんママからのアドバイスがあり、豆板醤は当初の半分の大さじ1/2にしました。
■卵白と混ぜたささ身肉は、焦げ目が付きやすいので、中火か中火弱にして、中まで火を通してあげてください。
■卵は大き目にしたいので⑥で混ぜすぎないで。

このレシピの生い立ち

エビチリが家庭で食べたくても、えびが高くてなかなか食卓には上りません。
そこで、特売をしているささ身と冷蔵庫の卵で作ることを考えました。白いご飯にはもちろん、ビールと合うので、家族みんなで楽しめます。
レシピID : 519089 公開日 : 08/02/28 更新日 : 11/12/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

15/06/26

写真

ちょっと辛かったけど、玉子がふわふわでいい感じにしてくれますね♡

☆accoco☆

れぽありがとう。嬉しいです。

11/11/30

写真

豆板醤がなかったので甜麺醤で作りました☆卵白の衣でふわふわ♡

☆moka★

酢五億霧えな盛り付け。ステキデス。レポありがとう。

08/08/24

写真

鶏肉と甘辛いのが好きなので最高です♪ねぎの使い道が書いてないかと

Larun

ねぎ??すみません^_^;⑨の最初のほうです。直しておきます

08/08/18

First tsukurepo mark
写真

鶏むね肉で♡辛いもの好きな私には美味しかったけど結構辛かったです

るうたんママ

私がけっこう辛好きだから。 参考になりました。アリガトウ!

るうたんママ 2008年08月18日 22:06
てんちょーさん☆
ささみを④に投入するんですよね?
手順に載ってなかったので。。。
お天気ママちゃん 2008年08月18日 22:11
うるたんママ、ありがとうございます(#^.^#)
お恥ずかしいばかりです。トホホ。

ささみは、手順4で、泡立てるようにしてください。



かさましで、ゆでた春雨を入れるのも、オススメデス。
るうたんママ 2008年08月18日 22:25
いえいえ☆
つくれぽ載せました♪

あと、豆板醤は大さじ1じゃなくて小さじ1じゃないかなぁなんて。。。
お天気ママちゃん 2008年08月20日 12:22
作ったのは、半年前になりますが、
すこしからめだったと記憶しています。

もう一度私も作ってみますね。
いろいろありがとう。