技あり!北あかりホクホクジャガの画像

Description

しらたきが主役か?と思うほどのシミ具合。北あかりの美味しさを余すトコロなく!

材料

200g程度
●みりん
大さじ2
●砂糖
大さじ1
●だし醤油(4倍希釈)
大さじ3
◎だし汁(お湯と顆粒だしでも)
300cc

作り方

  1. 1

    しらたきは洗って、3㎝程度に切っておきます。テフロン加工のフライパンに油をひかず、中火で3分程度白っぽくなる迄炒ります。

  2. 2

    鍋に●を入れて煮立たせ、一口大に切った豚肉を入れて中火で1分程度火を通したら取出しておきます。

  3. 3

    豚肉を取出した鍋に◎を入れ、皮をむいて一口大に切ったジャガイモを入れて弱火で5分程度煮ます。やや硬め…で火を止めます。

  4. 4

    煮汁に浸かるように、炒ったしらたきをいれて弱火で2分。最後に豚肉を上に乗せ、火を止めます。蓋をして10分程度放置!です。

  5. 5

    10分後、蓋を取り、鍋をあおるように全体を混ぜたら完成。鍋をあおれない時は、優しく混ぜてください。完成です。

コツ・ポイント

3の段階で、煮汁が100CC以下のような場合は、だし醤油を規定薄めたものを足してください。4のしらたきはすごく煮汁を吸います。ジャガイモ種類によっては、崩れやすいものもあり、焦げ付かないように気を付けてください。

このレシピの生い立ち

しらたきは、1の下ごしらえをすると、独特の臭みも消え、美味しいだし汁をタップリ吸います。他の汁系のレシピにも活用できます。
「北あかり」は、煮崩れしにくく、ほっこり仕上がる美味しい品種のジャガイモ。この秋にぜひ、お試しください!
レシピID : 5190977 公開日 : 18/08/16 更新日 : 18/08/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クックYEPDPQ☆
ホクホクで美味しくできました!

つくれぽありがとう。しみてますね~!お肉たっぷりで美味しそう