シーチキンポテサラのクリスマスツリー

シーチキンポテサラのクリスマスツリー

Description

シーチキン入りのポテトサラダを土台に、カラフルな野菜をトッピングしたサラダクリスマスツリーです。子供たちも大喜び♪

材料 (作りやすい分量)

はごろもフーズ「シーチキンLフレーク」(70g缶)
2缶
じゃがいも
中2個(300g)
ブロッコリー
1株
にんじん
約1/3本
プチトマト
6個
マヨネーズ
大さじ2と1/2
塩、こしょう
各適量

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、はごろもフーズ「シーチキンLフレーク」を使います。

  2. 2

    じゃがいもは皮ごとよく洗い、蒸気の上がった蒸し器に入れて10〜15分、竹串がすっと入るまで蒸す。

  3. 3

    <2>を熱いうちに皮をむき、ボウルに入れてマッシャーでつぶし、シーチキンLフレーク1缶分を油ごと加えて混ぜる。

  4. 4

    <3>にマヨネーズを加えてさらに混ぜ、塩、こしょうで味をととのえる。

  5. 5

    ブロッコリーは小房に分ける。鍋に湯を沸かして塩少々を加え、ブロッコリーをゆでてざるにあげる。

  6. 6

    にんじんは5mm幅の輪切りにしてから、お好みの大きさの星型で型抜きする。

  7. 7

    <6>を水からゆでてやわらかくなったら水にとり、冷めたら水けをきる。

  8. 8

    残りのシーチキンLフレークの油をきり、マヨネーズ小さじ1(分量外)を混ぜ合わせる。

  9. 9

    器に<4>を三角すいの形にのせてツリーの土台を作り、<5>、<7>、<8>、プチトマトの順で飾りつける。

コツ・ポイント

じゃがいもを蒸す蒸し器がない場合は、レンジ加熱でOK。その場合は、じゃがいもの皮をむいてひと口大に切り耐熱皿にのせてふんわりラップをかけ600Wの電子レンジで4~5分、竹串がすっと入るまで加熱してください。かたい場合は再度加熱してください。

このレシピの生い立ち

シーチキンを使って、クリスマスの食卓をおいしく華やかに!シーチキン入りのポテサラをクリスマスツリーの幹に見立ててサラダツリーを作りました。子供たちといっしょに野菜のデコレーションができて、食べる前からワクワク楽しい♪
レシピID : 5190978 公開日 : 18/09/10 更新日 : 18/09/10

このレシピの作者

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

61 (61人)
写真

2022年3月28日

シーチキン良い仕事をしています!ポテサラ苦手ですが、これは食べやすく美味い!人参の端刻んで混ぜ込みました。毎年定番にしたい可愛さ

ありがとうございます!是非、定番メニューに加えてくださいね♪

写真

2021年12月27日

ポテサラ参考に盛付けアレンジ楽しみました♪

オシャレなアレンジでお店のよう♪作ってくれてありがとう♥

写真

2021年12月25日

クリスマスディナーが華やかになりました✨可愛いツリーになり嬉しいです♪

作ってくれてありがとう♥クリスマス気分もあがりますね↑↑♪

写真

2021年12月25日

クリスマスに作りました!盛り付け参考にさせてもらいました!子供は大喜びです!!

お子さんも喜んでもらえて嬉しい♪たくさん食べてもらえますね♫

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね