玉ねぎのタレで焼く!鷄ささみの甘辛焼き★

玉ねぎのタレで焼く!鷄ささみの甘辛焼き★

Description

玉ねぎのすりおろしを入れたタレが ささみとベストマッチです☆☆お弁当のおかずに大活躍!!

材料 (今回作った分量です。)

鶏ささみ
5本
●塩こしょう
少々
●酒
適量
適量
●玉ねぎのすりおろし
大さじ2
大さじ2
●ポン酢
大さじ1

作り方

1

写真

ささみはスジをとって1本を3等分のそぎ切りに。酒、塩こしょうをふって片栗粉をまぶして混ぜておく。

2

お弁当の時は前日の夜にここまでやっておくと楽です!

3

写真

玉ねぎのタレを作る。容器に玉ねぎのすりおろしと めんつゆ ポン酢をすべて合わせて混ぜておく。

4

写真

フライパンにサラダ油をひいて ささみを並べ入れて焼く。重ならないように。

5

写真

両面焼き色がついてきたら蓋をして蒸し焼きにして中まで火を通す。2分くらい。

6

写真

7

写真

両面こんがりと焼き色がついたらタレをからめて少し煮詰めて出来上がり!

コツ・ポイント

片栗粉は必ず入れてください。タレが肉によくなじみます。食感もやわらかくなります。

このレシピの生い立ち

毎日のお弁当で、鶏のささみはよく使います。あれこれ味を変えていますが、このタレの味は家族にとても好評です。
レシピID : 5191105 公開日 : 18/08/01 更新日 : 18/08/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

21/01/18

写真

玉ねぎ増量したらちょっと辛味が出ちゃいました(^^;;でも美味しかったですっ♪

しゅうゆうけいはる母

18/12/28

写真

ご飯に合うね(^<^)美味しかったです♡

ゆみらんたん

美味しそうですネ♪またリピして下さいネ♪つくれぽありがとう♡

18/12/10

写真

鷄ささみ〜とても 美味しかったです。玉ねぎがいいね!(^-^)

みっきいえっぐ

とても美味しそうですネ♪またリピして下さいネ♪つくれぽ感謝!

18/10/30

写真

子供が美味しく食べてくれました。また作りますね。

8810mama☆

お子さんが美味しく食べてくれて嬉しいです♡つくれぽありがとう