蕎麦打ち職人気分♪なめんつゆ

蕎麦打ち職人気分♪なめんつゆ
めんつゆはやっぱり手作りがおいしい!!
手軽にお蕎麦屋さんの味が出せます♪ 冷たい蕎麦が大好きな我が家は冬でも冷蔵庫に常備しています。

材料 (約500cc)

醤油
120cc
100cc
花がつお
10g
550cc

1

写真

鍋にみりん(必ず本みりんを使う)を入れて煮立てる
沸騰したら鍋を傾けて火を入れてガスを切り、アルコール分を燃やします。
怖い人は弱火で2~3分沸騰させて飛ばしてください。

2

写真

1.に醤油をくわえて強火にかけ、沸騰させます。

3

写真

煮立ってきたら水を550cc加え、煮立てます。

4

写真

沸騰したら花かつおを入れて、中火で1分煮立てます。
一番ダシではなく、しっかりとしたかつおダシをとります。

5

火を止めてそのまま冷まします。完全に冷めたら、かつおを漉し取れば出来上がり。

コツ・ポイント

みりんは「みりん風調味料」ではなく、必ず「本みりん」を使います。
冷めたらペットボトルなどに入れて冷蔵庫で保存します。
そばなどの麺つゆとしてのほか、煮物やぞうすいの味付けにも。。。

このレシピの生い立ち

長年いろいろ作ってきましたが、いちばん簡単に本格的な味になるので、最近はもっぱらこの方法です♪
冷ます時、昆布を入れてもおいしいです。
レシピID : 519130 公開日 : 08/02/28 更新日 : 08/02/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (1人)

08/03/17

写真

HOTですけど・・・つゆの味が美味しいんで早速リピっちゃった★☆

chinncha

HOTバージョンですね♪気に入っていただけて本当にうれしい!

08/03/14

First tsukurepo mark
写真

食べちゃった!爺ちゃんが、いつもより美味いって絶賛だったぁ~☆

chinncha

ありがとうございます!薬味がいっぱいで美味しそう~♪