チンゲン菜のシュウマイ

チンゲン菜のシュウマイ

Description

薄味に仕上がってます。チンゲン菜の味がしっかり味わえるシュウマイなので、タネの味付けはちょっと濃い目で良いと思いました。

材料 (2~3人分)

挽き肉
150g
チンゲン菜
1.5本
玉ねぎ
1/4個
ネギ
1/5本位
塩胡椒
少々
少々
中華スープ粉
少々

作り方

1

チンゲン菜の葉の大きいところだけを根本から折り、鍋で2分位塩茹でしたら、水でしっかりと冷却する。

2

写真

挽き肉、玉ねぎ、ネギ、チンゲン菜の小さいところを細かく刻み、片栗粉と塩胡椒と中華スープ粉で練り混ぜてタネを作る。

3

冷却したチンゲン菜の根本の方に作ったタネを団子にして巻いていきます。
最後に葉で下の方を包む感じに..。

4

写真

巻き上がったらお皿に並べラップをしてレンジで4~5分位で完成しました。(右の写真はレンジに入れる前)

5

辛子醤油か出汁醤油、黒酢醤油等で食べても美味しいと思います。

コツ・ポイント

チンゲン菜の葉を塩茹でしたら、水にしっかり晒して冷却すると色が綺麗です。私は薄味にしましたが皆さん流で味付けしてみて下さい。

このレシピの生い立ち

✩EMIs✩さんを参考に作りました。
レシピID : 5191302 公開日 : 18/08/03 更新日 : 18/08/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

18/12/03

写真

美味しくできました^^

もぐら。

つくれぽありがとうございます!お肉たっぷりで美味しそう。

18/11/10

写真

簡単で美味しかったです\(^^)/

柳生十兵衛茜

ありがとうございます! お弁当のおかずにも良いですよね。

18/08/16

First tsukurepo mark
写真

家族からも好評でした。ありがとうございます!!

にこにんママ

ありがとうございます。喜ばれると料理は楽しくなりますね。