時間短縮★レンジde発酵 カレーパン

時間短縮★レンジde発酵 カレーパン
村上祥子先生のレシピを参考にカレーパンを作りました。生地にカレー粉を加えて風味をアップしてみました。

材料 (4~5個分)

100g
75cc
砂糖
大1
ひとつまみ
ドライイースト
小1
具(カレー)
小麦粉
適量
卵液
適量
適量
適宜

1

レシピID: 50030 参照。》
耐熱容器にスキムミルクを水に溶いたものとバターを入れ、ラップをかけずに、電子レンジ★強★で30秒加熱する。

2

①を取り出し泡立て器でバターを溶かす。人肌くらいの温度。これに砂糖・ドライイーストを加え、さらによく混ぜる。カレー粉、塩、強力粉の1/3量を加えて、なめらかに混ぜ合わせる。*塩はイーストの働きを妨げる性質があります。イーストと塩は同時に加えない。

3

残りの強力粉を加えて、はしで混ぜ合わせる。混ぜてひとまとかたまりにする。(混ぜすぎない。)

4

1次発酵。③の生地にレンジシートかラップをして、電子レンジ★弱★で30秒加熱する。 

5

のし台に打ち粉をして一次発酵した生地を取り出し、軽く押さえて、スケッパーで4~6等分する。

6

丸く形を整える。閉じ目は指先でつまんでしっかり合わせる。

7

のし台の上に間隔をあけて並べ、キャンパス地かクッキングペーパーをかけて、その上に濡れ布巾かぬらしたペーパータオルをかけ、室温に10~20分ほどおく。

8

具のカレーは、手作りでもレトルトでもOKです。(レトルトカレーの半分に小麦粉を大2を加えてレンジで温め、冷まして置きます。)

9

のし台に打ち粉をして生地をおき、軽く押さえてガス抜きをする。丸くのばし冷やしておいた具をのせる。

10

とじ目をしっかり閉じる。ちょっと押さえ気味に。*お好みの形で。

11

写真

小麦粉、卵液、パン粉をつける。低温の揚げ油で何度も裏返しながらふっくら色よく揚げる。

12

写真

油をしっかりきる。

コツ・ポイント

卵入り生地(レシピID:50553 )、(レシピID: 50030 )もいかがですか?

このレシピの生い立ち

レシピID : 51915 公開日 : 02/05/03 更新日 : 02/09/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」