レンジで簡単★りんごの甘煮缶詰風

レンジで簡単★りんごの甘煮缶詰風
レンジでチンするだけで缶詰風のリンゴができちゃいます♪ そのまま食べるのはもちろん、ヨーグルトに入れたりトーストやホットケーキに乗せたり。お菓子作りにも使えちゃうすぐれもの!

材料 (りんご(中)1個分)

りんご
中1個
砂糖
大さじ2
小さじ1

1

りんごは皮をむいて縦に8等分に切る。さらに横に8~10等分に切って大きめの耐熱容器に入れる。

2

砂糖、レモン汁を加えてよく混ぜる。

3

ラップをかけずに600Wで6分加熱する。一旦取り出し、アクを取り除き、はちみつを加えてよく混ぜる。

4

200Wで5分加熱する。取り出してよく混ぜる。
全体的にりんごがしんなりして透き通っていれば完成。
シロップがりんごになじむまで何回かかき混ぜましょう。

5

あら熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。
タッパーに入れて保存すると長持ちします。

コツ・ポイント

りんごに加熱ムラがある場合はかき混ぜてさらに200Wで様子をみながら加熱して下さい。
砂糖、はちみつの量はお好みで加減して下さいね。甘いのが好き!という方にはちょっと物足りないかも・・^^;

このレシピの生い立ち

母がたまに作っていたのを思い出して作りました。母は鍋で火にかけて作っていたんですが、鍋だとどうしてもそばに付いていないといけないのでレンジでやってみました。レンジだとほったらかしでいいのでホントに楽ですよ!^^
レシピID : 519158 公開日 : 08/02/28 更新日 : 08/02/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」