簡単、活力鍋(圧力鍋)炊き込みちらし寿司

簡単、活力鍋(圧力鍋)炊き込みちらし寿司
合わせ酢用のお鍋がいらない、活力鍋(圧力鍋)だけで作れる早い!おいしい!簡単!ちらし寿司です。お祝いや、ひな祭りに!

材料 (3~4人分)

白米
2カップ(400cc)
人参
1/4本
干ししいたけ
2枚
れんこん
1/2本
●酢
大5
●酒
大2
●砂糖
大3
●塩
小1
○錦糸卵or炒り卵
適宜
○絹さや
適宜
○紅しょうが
適宜

1

米は洗って30分水につけておき、水加減する前にザルにあげ、水気を切っておく。

2

干ししいたけは洗って水で戻し、軸を切り落とし、千切りにする。戻し汁を●の合わせ酢に足して、合計2カップにする。

3

人参は皮をむき、長さ3cmの細切りにする。れんこんは3mm位の半月切りにする。

4

活力鍋(圧力鍋)に①と②と③を入れ、サッとかき混ぜて蓋をし、オモリを低圧にセットして強火にかける。

5

オモリが勢いよく振れ始めたら弱火にして1分加熱。火を止めてそのまま放置し余熱調理する。

6

圧がぬけたら蓋を開け、バットなどに手早く広げ、うちわであおぎながら人肌に冷ます。

7

器に盛り、○のトッピングなどをのせて完成!

コツ・ポイント

オモリが勢いよく振れ始めて弱火にする時間は活力鍋で1分、その他圧力鍋は白米を炊く時と同じ時間で良いと思います。トッピングは好みで、刺身やあなごなど色々のせてみて下さい。私は錦糸卵を作るのが面倒なので、いつも炒り卵をのせています。

このレシピの生い立ち

ちらし寿司を、活力鍋(圧力鍋)で簡単に作りたかったので。
レシピID : 519163 公開日 : 08/03/02 更新日 : 08/03/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/03/03

First tsukurepo mark
写真

ずっと前からリピしてます。あっという間に出来ておいしい(^O^)

のりのりのりい

つくれぽありがとうございます٩(๑•̀ڡ•́๑)و