ちゅるるん☆苺コンポートミルクプリン

ちゅるるん☆苺コンポートミルクプリン
自家製の苺コンポートをミルクプリンの中に入れちゃいました。
シンプルに、コンポートの煮汁と一緒にいただきまーす♪美味しいよ~☆

材料 (5人分程度)

牛乳
500cc
砂糖
大5
ゼラチンをふやかす牛乳
大4
苺コンポート(生の苺でもできます)
200g程度
苺コンポートの煮汁
適量

1

粉ゼラチンは、牛乳大4でふやかしておく。
苺コンポートは、キッチンペーパーで汁気を取っておく。(生の苺を使う場合は、適当な大きさにカットして、水分をよく切っておく。)

2

小鍋に、牛乳、砂糖を入れ中火で沸騰直前まで温めて火を止め、1を加えてゴムベラで混ぜながら、ゼラチンを完全に溶かす。

3

漉し器を通してボウルに移し、ボウルの底を氷水で冷しゴムベラで混ぜながらとろみをつける。

4

用意した器に、3を少し流し入れ、苺を数粒入れる。
その上から再び3を流し入れ苺を入れる。
これを容器いっぱいになるまで繰り返し、冷蔵庫で冷し固めたら出来上がり。

5

写真

型抜きしなくてもいいし、しても良いです。
型抜きする場合は、ぬるま湯で型の底を少し温めてから抜くと抜きやすいです。温めすぎたらゼラチンが溶けて崩れてしまうので注意してね。

コツ・ポイント

苺の汁気をしっかり取っておく事と、2の工程で、ちゃんとゼラチンを溶かしてから加える事です。 型抜きでは、6の工程で。型抜きしたいけど、不安・・・って方は、あらかじめゼラチンを10gで作ってみても良いと思います。

このレシピの生い立ち

ミルクプリンも苺のコンポートも大好きなので、コラボさせてみました。凄く簡単で美味しいでーす。^^

苺のコンポートについては、下記の『コロコロ苺のコンポート』を参考にして下さい。
レシピID : 519197 公開日 : 08/02/28 更新日 : 08/02/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

11/01/24

写真

生のイチゴで♪ぷるんっとして美味しかった~!!

yuyu2000

美味しそうですね~。私もこれ大好きです!また作ってね~♪

08/07/15

写真

真夜中…テスト勉強で死にそうな私を癒してくれました~♪♪ワラ

カナデ

あはは~!そうですかぁ♪それは良かった。つくれぽ有難う☆

08/04/18

写真

お口の中が春爛漫!なんでこんなに美味しいんやろ。満足度100%

ゆうりママ

うわ~い、つくれぽ有難う!春爛漫味わってもらえて嬉しいな☆

08/03/08

写真

牛乳嫌いな旦那も食べれました。ほんとおいしかった!

second

わ~、ほんとですか!それは良かった☆ありがとうございます!

ゆうりママ 2008年04月18日 14:58
今ちょっと冷蔵庫が満杯。なので半量で作ったの。でも苺はたっぷり入れちゃった。
また苺が出ているうちに、いっぱい作らなくっちゃ!今度は型抜きもしてみたいな。
*donchan* 2008年04月19日 01:32
>ゆうりママさん

いつもありがとうございまーす。^^
あはは!うちもなんだか冷蔵庫が満杯。^^;
そうですねー!
苺が出回ってるうちに、ワタクシもまた作りたい。
とっても満足して戴けたみたいで、嬉しいです♪
型抜きにもチャレンジしてみてね☆
ゆうりママ 2008年05月22日 18:56
今回はコンポートの苺はヨーグルトに載せたり、夫が朝食に食べたりでなくなってしまったの。でも、シロップがあったのでコンポート200のとこ、100で、その分牛乳を増やして苺ミルク色のプリンを作ってみました。苺は3粒だけ残ってたので「誰に当たるかお楽しみ!」にしました。きれいなピンクの優しいお味の苺ミルクプリンになりました。
*donchan* 2008年05月22日 23:01
>ゆうりママさん

おお~そうなんですかー。^^
美味しそうですね~!!
家族みんなも気に入ってくれてるんですね!
嬉しいですよ~。ありがとう。
まだ、苺売ってますね~。
だいぶ、コーナーは狭くなってるけどね。^^;

ミルクプリンって美味しいですよね~☆