ミルク皮チョコまんじゅう

ミルク皮チョコまんじゅう
もちもちのミルクもちで包んであるのは、豆腐を使ったちょっぴりヘルシーなトリュフ。
レンジだけで簡単にできます。
茶巾にしたら見た目がシュウマイのように・・・。

材料

★絹ごし豆腐
100g
★チョコレート
100g
大1と1/2
小麦粉
40g
小1/5
10g
砂糖
20g
牛乳
100cc

1

まず★の材料で中身を作る。
板チョコを刻んで耐熱容器に入れ、レンジで溶かす。
豆腐と上新粉はミキサーかHP等でなめらかになるまで混ぜ、チョコと合わせる。

2

[1]にふんわりとラップをかけて500wのレンジで1分半加熱する。泡だて器でよく混ぜたら再び30秒加熱し、混ぜる。
あら熱がとれたらラップをして冷蔵庫で2時間冷やす。

3

次に皮を作る。
小麦粉、BPふるっておき、そこへ上新粉、砂糖を加える。よく混ぜてから牛乳を少しずつ加え、よく混ぜる。

4

平たい皿にラップを敷き、皮の生地を大さじ2流して広げ、500wのレンジで1分加熱する。

5

[4]の皮に[2]で冷やしておいたチョコを乗せ、ラップで茶巾に包む。

コツ・ポイント

皮をレンジで加熱する時に使う皿は、大き目のものを使うと生地が上手く広がります。
皮はフライパンをあたためて軽く油を引き、弱火で両面を焼いてもいいでしょう。
中身はチョコに限らずチーズやスイートポテト等でもおいしいかもしれません^^

このレシピの生い立ち

チョコレートが少ししかなくて、トリュフだけだと数が足りないので、かさを増やそうと思ってもちで包んでみたら大成功でした。
レシピID : 519203 公開日 : 08/02/28 更新日 : 09/12/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/03/07

First tsukurepo mark
写真

形悪くてすいません、でもすごくおいしかったです!

アダー

形より味ですよ(-ω-)bつくれぽありがとうございました!