香ばしい♡チキンカレーライス

香ばしい♡チキンカレーライス
鶏肉をフライパンで炒めてから入れるので、鶏肉の香ばしい旨みが出て美味しいですよ~♡

材料

じゃがいも
中2~3個
にんじん
1本
玉ねぎ
1~2個
鶏肉(モモ・ムネ)
1枚
カレールウ
5皿分又は10皿分
サラダ油
適量
塩こしょう
適量
小さじ1/2~小さじ1

1

玉ねぎは薄くスライスし、じゃがいも・にんじんは食べやすい大きさに切る。じゃがいもは水に浸けてアク抜きをする。

2

鶏肉も食べやすい大きさに切り、塩こしょうとカレー粉を揉み込んでおく。

3

写真

フライパンにサラダ油を少し多めに入れ、鶏肉を焼く(両面に美味しそうな焦げ目がつくくらい)

4

写真

鍋にサラダ油を入れて玉ねぎを炒める。飴色までいかなくてもいいので、茶色っぽく(甘く)なるまでよく炒めてください。

5

④にじゃがいも・にんじん・③の鶏肉も加えて少し炒めたら、使用のカレールウの通りに水とローリエを入れる。

6

材料が柔らかくなるまで15分くらい煮込む。(途中アクが出てきたら取ってください)

7

火を止めてローリエを取り出し、ルウを割り入れて溶かしたら、弱火でとろみがつくまで10分ほど煮込み完成です♪

8

2010年7月13日話題入りしました♡
ありがとうございました*^^*

コツ・ポイント

⑤で鍋にお肉を入れる時、お肉から出た旨みたっぷりの油(フライパンに残った)も全部入れてください♡2と3は同時進行でもOKですが、玉ねぎが焦げないように注意してくださいね!

このレシピの生い立ち

生い立ちは忘れてしまったけど、チキンカレーはずっとこの作り方で作ってます。
レシピID : 519205 公開日 : 08/02/28 更新日 : 10/07/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

14 (12人)

11/10/13

写真

鶏肉がすっごく柔らかくて美味しかったです。また作ります。

まめきよ

10/09/08

写真

鶏肉がおいし~い!先に味付けして焼くといいんですね♡また作ります

NYamashita

掲載が遅くなってごめんなさい><また作って頂けたら嬉しいです

10/07/09

写真

お肉がやわらかくって美味し~い♫いい香り✿話題入りおめでとう!!

K—TOママ

うわうわ~♡めっちゃ美味しそう!話題入りもありがとうね❤^^

10/06/05

写真

リーチだね♥しつこくリピ〜!カレーと言ったらコレ☆やっぱりウマ〜

さったんママ

さっちゃ~ん♡しつこくないよ→‿←oめちゃめちゃ嬉しい~❤