揚げ里いものシーチキンあんの画像

Description

素揚げにした里いもはほっくりとしてなめらか。おだしのようなやさしい味のシーチキンあんが絡んでほっと和みます。冬の新定番!

材料 (2人分)

はごろもフーズ「素材そのままシーチキンLフレーク」(70g缶)
1缶
6個
5枚
100ml
大さじ1
小さじ1/4
揚げ油
適量
【A】
大さじ1/2
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、はごろもフーズ「素材そのままシーチキンLフレーク」を使います。

  2. 2

    鍋に素材そのままシーチキンLフレーク、水、酒を入れて中火にかける。

  3. 3

    煮立ったら弱火にし、塩を加えて味をととのえ、【A】の水溶き片栗粉まわし入れてとろみをつけ、火を止める。

  4. 4

    里いもは皮をむき、塩少々(分量外)をまぶしてもみ込み、水洗いして水けをふく。

  5. 5

    揚げ油を火にかけ、ぬるいうちから<4>を入れて徐々に170℃まで加熱して、竹串がすっと入るまで揚げる。

  6. 6

    絹さやは筋を取り、塩少々(分量外)を加えた熱湯でゆで、冷水にとってせん切りにする。

  7. 7

    器に里いもを盛り、<3>のあんをかけ、絹さやを飾る。

コツ・ポイント

里いもが大きいときは、半分に切って大きさをできるだけそろえてください。水けをしっかりふき取り、揚げ油がぬるいうちから加えるのがポイント。徐々に加熱していくことで、中まで火が通ります。熱い油に入れると、表面だけ焦げてしまうので注意。

このレシピの生い立ち

「素材そのままシーチキンLフレーク」は、食品添加物不使用で、魚本来の旨みが感じられます。シンプルな野菜の素揚げに合わせると、素材の味、おいしさがより引き立ちます。
レシピID : 5192074 公開日 : 18/09/10 更新日 : 23/08/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
クックK9EE5Y☆
里芋が外はカリッ中はホクホク 美味しく頂きました

口に入れたときの里芋のホクホクカリッがたまらないですよね♡♪

初れぽ
写真
きらり流れ星
とても美味しく頂きました。ご馳走様♡

ほっこりな仕上りが寒い季節に嬉しいですよね♪初れぽ感謝◎