出来るだけ簡単に!パン作り

出来るだけ簡単に!パン作り
面倒くさがりな私のパン作り。電子レンジパンを参考に、出来るだけ簡単に。。。成型まで手は汚しませんっ。 少し甘めのパンです。

材料 (ロールパン6コ分)

200g
大さじ3杯くらい
たまご
1コ
牛乳
たまごとあわせて150ccになる分量
バター(マーガリンでも可)
ティースプーン1杯
イースト
ティースプーン1/2杯
さとう
30g
ひとつまみ

1

電子レンジ可能な蓋つきタッパを用意する。蓋がなければ、ラップでも可。

卵は溶いて、仕上げ用にティースプーン1/3くらいよけておく。

2

残りの卵に牛乳を混ぜ合わせ、150ccになるように用意する。

そこへ、バターをいれて電子レンジで加熱、バターを溶かす。

3

2を人肌まで覚ましたら、さとうとイーストを入れて、完全に溶かす。

完全に溶けたら、塩を入れる。

4

写真

強力粉をまず半分入れて混ぜ、混ざったら残りの半分も混ぜ合わせる。 混ぜ終わった時、箸ですくえるくらいになっているハズ。

5

写真

スプーンで整え、蓋(ラップ)をしてタッパを密封し、電子レンジ(弱)で30秒、チンする。そのあと、蓋を開けないで、10分~15分放置。(1次発酵)

6

写真

1.5倍くらいに膨らんだら、まな板に打ち粉をし、発酵したタネを置く。タネにも軽く打ち粉をし、上から軽く押してガスを抜く。それを6等分して、丸く成型。

7

電子レンジの天板にクッキングシートを敷き、その上に成型したタネをのせ、ラップ。そのまま、また電子レンジ(弱)で30秒したら、天板ごと電子レンジから出し、10~15分発酵。(2次発酵) この間に、オーブンを温めておく。

8

写真

また1.5倍くらいに膨らめば、仕上げ用の卵を表面に塗り、オーブンにクッキングシートごと移動させ、170度で10分~13分くらい焼く。

コツ・ポイント

タネを電子レンジにかけるときは、必ず弱で30秒を守ってください。冬は寒いので発酵が遅れることがありますが、そういう時は、1.5倍くらいに膨らんだのを目処に次の工程に移ってください。1時間くらいで出来上がります。 通常の電子レンジパンは、イーストを小さじ2杯くらい入れるため、イースト臭くて鼻につくのですが、これは少なめなので、臭みもないです。

このレシピの生い立ち

もともとは、ヨーグルトに添付されている砂糖が余って、これを何かに使えないかな・・・と思ったのがキッカケ。溶けやすい砂糖なので、イーストと相性がいいみたいです。
レシピID : 519210 公開日 : 08/02/28 更新日 : 08/03/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/06/20

写真

2歳の息子の為に小さいサイズとアレンジでピザパンにしてみました♪

AKmari

つくれぽありがとう☆ピザパン、おいしそう!私もやってみます♪

15/03/16

First tsukurepo mark
写真

初めてパンを作りました。このパンが愛おしいです(笑)

チョコママっ子

つくれぽありがとう☆私が作るよりおいしそ~♪